またやられた

この一週間、久々にまた顔が腫れておりました。

私はアトピー持ちで、ひどい花粉皮膚炎もあります。スギ花粉が皮膚についただけで腫れ上がってしまいます。なので、直接の原因はここのところで一気に増えた花粉。でも悪化は花粉ではなく、洗濯洗剤。

なんかおかしいなぁと思ってました。去年から花粉皮膚炎の症状は少し楽になってきていて、今年もあるはあるけど、帽子、メガネ、マスク、マフラーの完全防備である程度コントロールできていました。

花粉が一気に増えたこの1週間は外出が多く、確かにどんなに完全防備していても、マスクを取ったり外したりでもポロポロと花粉が顔に当たってしまいます。

ただ、ちょっとついてしまった花粉で皮膚炎が部分的に起こるものの、普段だったら数日経つと落ち着くのが、落ち着くどころか顔面全体に炎症が広がり、手が腫れ始めて。カッカ熱を持ってました。

一番外に出てる耳と首には炎症は起こってない。なぜ、特に完全防備の顔面?

一週間の間で3回顔面が腫れてさすがに「何か変だ。絶対原因がある。これ、タオル的なやつだ」と気づきました。

数年前に日本に帰ってきて、それまでなかった花粉皮膚炎がぶわっと出た時。あれは、今回のように花粉や黄砂でちょっと出た皮膚炎が、花粉を落とすのに顔を水で洗えば洗うほどひどくなる。なぜならば、当時は花粉皮膚炎と気づかずに、まだ洗濯物を外に干していて、花粉がついたタオルで顔を拭いていたから。タオルで顔を拭いた形で顔面に炎症が起こってました。

それと同じ感じが今回もあり。でも、「12月から花粉は出ていたのでその時から部屋干しだし、なぜ?」と気づいたのが、先日どうしても買い物に行けずにコンビニで仕方なく買った洗濯洗剤。ここ15年は洗濯石鹸を使用していましたが、最近調子がよかったので油断し、先日初めて本当に普通の市販の洗濯用合成洗剤を1回だけと思って使ってしまいました。

びっくりするほどものすごい香りの強い今時の市販の洗濯用合成洗剤。おそらく顔を濡らしてタオルで拭くと繊維の中に残る洗剤成分が濡れて余計に顔についていたのでしょう。また、手も良く洗ってタオルで拭いていたので、同じことが起こっていたのかと思います。濡れてない状態だったら大丈夫だけど、炎症のある皮膚に濡れた状態で洗剤成分を擦り付けていたわけで、それで炎症が広がったようです。

洗剤をいつもの洗濯石鹸に変えたら悪化が止まり治ってきました。今の合成洗剤、ほんとに匂いもすごいけど一体なにが入ってるの!?

花粉だけならここまでひどくならないんです。数日経てばすぐに治ります。

ずっと調子がよかったのでもうサプリも手元においてなかったのですが、急いでオーストラリアから取り寄せヒスタミン分解に必要なビタミンC、ケルセチン、皮膚で大量に発生しているヒスタミンやサイトカインをリンパに流すリンパ機能向上ハーブを摂取。私は諸事情あり亜鉛は摂っていませんが、普通は亜鉛も必要ね。

あと、先日海外のウェビナーで教わったヒスタミン分解酵素のDAO(ジアミンオキシダーゼ)を豊富に持つ発芽ブラウンレンズ豆を作って食べまくってます。発芽レンズ豆の作り方はまた明日公開します!

花粉皮膚炎だけでなく、花粉症で鼻水、くしゃみ、目の痒みなど今大変な人も、ぜひビタミンC、亜鉛、ケルセチンの補充をしてね。

いやはや、久々にやられてしまいました。特に炎症起こしやすいシーズン中はやっぱり油断禁物ですね。アトピー、アレルギーのある人気をつけてね〜

#アトピー
#花粉皮膚炎
#花粉症
#アレルギー
#ジアミンオキシターゼ
#ヒスタミン不耐症
#ビタミンc
#ケルセチン
#亜鉛
#ナチュロパシー