SIBO、SIFO、IMO

SIBOの方増えています。小腸内細菌異常増殖。

英語でSmall Intestinal Bacterial Overgrowth、略してSIBO。

SIBOには、水素SIBO、メタンSIBOまたはIMO、硫化水素SIBO、はたまたSIFOなど、いくつかの種類があります。今日はその話。

SIBOでは、小麦や穀類、豆類、玉ねぎ、ニンニク、甘味料、果物や蜂蜜、乳製品などを摂取したときにお腹がぽっこり出てしまう、下痢や便秘、げっぷやガスが止まらない、などの症状が見られます。

私のコンサルでもSIBOの方はとても多いです。

個人的な感想では、甘いものが大好きで、長期のストレスにさらされていて、IBSがもともとある若い女性、または婦人科系疾患がある若い女性などに多い印象。

そしてコンサルをすればするほど見えてくるもの。みなさん、効くハーブが違う。

SIBOの除菌では一般的に、ベルベリンという成分が入ったハーブや、オレガノオイル、ニガヨモギオイル、クローブオイル、ガーリックのアリシンなどが使われます。

ある人には、ベルベリンやガーリックが効くけれども、別の人には効かない。ある人には上記全部が効かなくて、その他の除菌ハーブのブラックウォールナットやポメグラネート(ざくろ)が効く、などなど。

SIBOには大きく分けて3つの種類があります。ガスと膨満感を伴うのは共通として、その他に;

  • 下痢や軟便を伴う水素ガスを発生するSIBO
  • 便秘を伴うメタンガスを発生するSIBO
  • ゲップ、卵の腐ったような臭いのガス、主に下痢または便秘、体の痛みやブレインフォグを伴う硫化水素を発生するSIBO

それぞれガスを発生させている菌や原因が異なり、細菌の繁殖もあれば、メタンガスを発生する古細菌の場合もあるので、効果が出る抗菌ハーブが異なってくるわけです。

そして、長くコンサルをしていろいろな人を見ていると、真菌の問題も併発しているケースが割と多いことを発見します。

SIBOと同じ症状なのに呼気検査でSIBOの診断は出ない。けれども抗真菌に効果のある除菌ハーブによく反応するケースなどもあります。そう、小腸に真菌類が増殖するSIFO(small intestinal fungal overgrowth)。カンジダ菌増殖などもこれにあたります。

また、メタンSIBOについては大腸にメタン菌が増殖する場合も多くあり、現在ではIMO(Intestinal Methane Overgrowth:腸内メタン生成菌増殖)と呼ばれるようになり、小腸と切り分けずに認識されるようになってきたようです。

そして、実際に私のクライアントさんでも、水素SIBO、主に大腸で発生しているIMO、小腸のIMO 、SIFO、硫化水素SIBOと全種類の方々がいらっしゃいます。

ここまで見事に分かれるか!というほど。結構複雑です。結構な人数をみていますが、一般的なスタンダードなSIBO除菌の組み合わせで除菌しきれている人は2〜3割程度でしょうか。

そういう方は1、2回で綺麗に除菌ができますが、複雑なケースの方が多く、数種類のハーブをローテーションで用いて、3、4回除菌が必要になるケースもあります。

今ネットでもSIBOの情報がたくさんあるので自己流で対処している人も多いと思いますが、除菌しきれない人はたくさんいるのではないかなと思います。

また、SIBO向けの食事、FODMAPを抑えた低FODMAP食も長い期間するものではありません。長期間してしまうと栄養失調になってしまいます。

除菌後に、腸内環境を整える必要がでてきますが、腸内環境を強化してくれるのがまさにFODMAP。低FODMAP食を続けていてもお腹は丈夫にならないジレンマ。いつまでたっても粘膜や腸壁が丈夫にならず、消化酵素も上手に作れず、栄養を吸収できないまま。

栄養素や食材やハーブを使いながら、リーキーガットを治して、消化器を強化していく必要があります。

あと、とても重要なのが、なぜSIBOになったか大元の原因をきちんと整えているかどうか。

元にあるIBS、心理要因、ストレス耐性、副腎疲労、消化器の不調、消化不良、既存の疾患の状態を整えない限り、再発してしまいます。

私のところにこられる方は、他のクリニックで治らなかった方や、自己流でどうにもならない方で、こじれたケースが多いのですが、一度治ったSIBOを再発されている人は今の所おらず、治ったあとはむしろ以前より健康になられている方が多いです。

というのも、数回にわたりコンサルを受けていただく中で、根本原因も整え、また、その点について意識を合わせているから。

段階を追って、除菌、腸内環境改善、消化機能の強化、根本原因の改善をおこなっていく必要があります。

SIBOの場合は除菌なしで食事だけでコントロールはできません。一人で治すのは本当に大変です。

もし、一人で悩んでいるようだったら、ぜひご相談ください。

#sibo
#小腸内細菌異常増殖症
#お腹が張る
#ガスが止まらない
#fodmap
#低fodmap
#ナチュロパシー