近況報告

インスタなどのSNS投稿はぽつぽつとたまに出していますが、しばらくブログを書いていませんでした。たまにブログをあげないと活動をしていないと思われるかもしれないので、久々に近況報告です。

コンサルテーションも仕事も普通にさくさくとやっています。骨折を機にコンサルは1日1件にさせていただいていますが、今は講座もあるのでそれくらいが無理なくちょうどよく、おかげさまで健やかに順調に過ごしています。

今年からは日本メディカルハーブ協会の理事にもならせていただき、「日本にナチュロパシーを広める」という熱い思いを、学ぶ人々にとって一番ベストな形で形作っていくための一歩を歩み始めたところです。ちゃんと必要なところに導いて、巡りあわせてくれるユニバースへの感謝が絶えないです。

まぁ、なぜブログを書かなくなったかというと、一年前に夫と知り合った頃、ほぼ毎日交換日記のようにメールを書いていて、書くエネルギーを仕事そっちのけでそちらで使い切っていたという恥ずかしいけど平和な理由。

その後は、引っ越しや入籍や新生活やらで忙しく、また、引っ越しの埃で手のアトピーが再発したりでしばらく手を使えなかったり、骨折したり(手も足も!)、などなどいろいろあり、書き物に関してはコンサルの処方箋や仕事の書き物を書くので精一杯でした。

今は骨折も治り、アトピーもだいぶよくなったので問題ないのですが、書かなくなると書く意欲もアウトプット欲も減り、あとは、最近はなんとなくコンサルテーションで集中力を使い切っているような感じもします。

コンサルを受けられた方はご存知かと思いますが、私の処方箋は約15ページぐらいにわたるので、書くだけでも結構労力使います。ここをどうにか楽にしていかないといけないのですが、最近は新しいJAMHAの講座を始めたりで、そちらにエネルギーが向いていて、既存の仕事の改善になかなか着手できていません。

でもね、講座も教えることが楽しくて。教え始めてJAMHAのテキストが「よくできているなぁ」と感じるようになりました。ハーバルセラピストで学ぶ30種のハーブの選択なども日本で使うことをよく考えて選択されているな、と。

あと、プライベートでは、今はまだ新しい土地、茅ヶ崎の探索が終わっていなくて、美味しい野菜と、美味しい肉と、美味しい魚と、「オーガニックならここ」「慣行栽培ならここ」「ご馳走向けならここ」「普段使いはここ」と固定のスーパーやお店を見つけるのにぐるぐるまわってます。ここは農家さんも多いので、無人販売所だけでなく、土曜の朝市やレストランの軒先で販売していたり、地元の農家さんの野菜が買えるところが点在しています。

朝市の農家さんもひとつひとつ試してみたり、評判のよい農家さんまで自転車で遠出してみたり、とママチャリでぐるぐるぐるぐる。

魚もね、茅ヶ崎だから当然いろいろあるのですが、評判の良い魚屋や、各スーパーの魚をいろいろ試してみたり。

特に野菜に関してはたくさん食べたいので、美味しくて、鮮度がよくて、栄養価が高いものを、自分が納得する価格で買いたい。なので、探索している最中です。

と、まぁ、そんなふうに、午前中は仕事して、午後は買い物に行ってリハビリしたり、たまにビーチに散歩にいったり、などなどしながらのんびり暮らしています。

私は秋冬が一番調子がよいので、これから涼しくなったらまた次の目標に向かって一気に動き始めると思います。

今2つほど新しく種まきしようとしていることがあり、うまくいけば2つとも来年には活動を開始できそう。そのうちの一つはナチュロパシーで身体・心・魂のつながりを強化する上で魂の部分にあたるもの。やっとこの部分にアプローチできそうです。

引き続き、土台はコンサルテーション、そして講座。自分の講座もアップデートしていく予定ですが、今年から始めたハーバルセラピスト養成講座。この講座は今後も大切にしていこうと思います。

SNSでご案内しましたが、今年の10月開始のハーバルセラピスト養成講座の無料説明会が今週金曜日から開始されます。講座で何を学べるのかご説明します。

時間帯も実際講座の時間帯と合わせているので、どんな感じで受講するのか雰囲気を掴んでいただけると思います。スケジュールは以下の通りです。

ハーバルセラピスト養成講座無料説明会

  • 9月2日(金)9:30〜10:30
  • 9月2日(金)19:30〜20:30
  • 9月3日(土)10:00〜11:00
  • 9月4日(日)13:00〜14:00

ハーバルセラピスト養成講座はJAMHA認定の講座(受講終了したらハーバルセラピスト資格試験を受験できます)ですが、ナチュロパシーの考えとも合致するもので、テキストもその基礎の基礎に当たる内容です。

30種のベーシックなメディカルハーブを学びながら、植物療法とそのアセスメントの考え方を、ナチュロパシーのエッセンスをたっぷり盛り込んで学ぶことができます。特に、対症療法にならないハーブの使い方を学んでいただけるかな。

説明会は無料ですので、興味のある方はぜひご参加ください。参加のお申し込みは上記ハーバルセラピスト養成講座のページもしくはお問い合わせからどうぞ!

またぼちぼちブログ更新していきますね。

近況報告でした。