ブログをお引越しします

こんにちは。

ブログのお引越しのご案内です。

こちらのブログはナチュロパスとして資格を取り、プラクティスを初めてから開始したものですが、カテゴリーなどが整理されないまま書き溜めていってしまいました。

整理する必要を常々感じていましたが、自分の生活も大きく変わり、今後予定している活動などの関連からも、思い切って今重い腰を上げてnoteに移行することにします。

このブログはナチュロパシーに興味がある方が検索で辿りついてくださったり、私の家族知人友人、周りのつながりから辿り着いてくださる方が多いです。そういう方々とは、コンサルや講座や、または何かの機会でお会いすることがあるのですが、そのほかに、おそらく私と会ったこともなければ、今後も会う機会がないかもしれないWordPressでいいねを下さっていた方々がいます。

長年、WordPressでいいねを下さっていた方々、ありがとうございます。ちゃんと見てます!そしてたまに「どんな方が私のブログに興味を持ってくださったのかな?」とページにお邪魔して拝見させていただいたりしました。みなさん素敵な方で嬉しかったです。

このWordPressの本サイトの方は残すので、こちらでブログではない記事を上げることもあると思います。引き続き顔を出すと思いますが、よろしくお願いします。

noteの方はこれから、なのと、使い方もまだいまいちわかってないので、のんびりゆっくり始めます。まずはこちらの過去記事の整理かな。

では、みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします♡

https://note.com/wellnessroots/n/n47775b9fd647


SIBOでしてはいけないこと

SIBOのクライアントが続々と増えています。

まるで妊娠したようにお腹がぽっこり、ガスやげっぷが止まらない。

大腸にいるべき腸内細菌が、いるべきでない小腸に移動してしまい、そこで糖類を発酵させてガスを起こす、特に女性に多いシーボ、小腸内細菌異常増殖。

続きを読む


近況報告

インスタなどのSNS投稿はぽつぽつとたまに出していますが、しばらくブログを書いていませんでした。たまにブログをあげないと活動をしていないと思われるかもしれないので、久々に近況報告です。

続きを読む




SIBO、SIFO、IMO

SIBOの方増えています。小腸内細菌異常増殖。

英語でSmall Intestinal Bacterial Overgrowth、略してSIBO。

SIBOには、水素SIBO、メタンSIBOまたはIMO、硫化水素SIBO、はたまたSIFOなど、いくつかの種類があります。今日はその話。

続きを読む

あんまり自分を責めないでね

確定申告終了!

今年は早めに準備を開始して、1月末には準備を終えていました。最後に業務委託などの源泉徴収票との数字を確認して終了!

今年から簡単にマイナンバーカードをスマホのカメラでスキャンして書類を送信できるので、書類送付が超楽。マイナンバーカードのカードリーダーも不要です。

続きを読む

心の緊張と身体の緊張 その2

その1からの続きです。

体当たりな恋愛をしていたのは20代のうちだけでしたが、でも30代もいつも基本は自分優先だったような気がします。30代はエネルギーを仕事でとられ、単純に恋愛に向けるエネルギーが残らなかっただけで、やはり、自分のエゴを満足させるのが優先な恋愛。

続きを読む