アロマの潜在力

ナチュロパスの醍醐味は、科学的なことも、現代科学では証明が追いついていない伝統的なこと・エネルギー的なことも、両方を大切にしているところにあります。ホメオパシーなどのエナジェティックメディシンのエネルギーについては、量子力学が追いつきつつはありますが。

今日のお話は、そんなエナジェティックメディシンの中でも「きっと科学的証明は一番最後になるんだろうな」と思われるフラワーエッセンス。そんなフラワーエッセンスの使い手であるなおこさんの、フラワーエッセンスではなくアロマのエッセンシャルオイルブレンドの話です。

ここで、アロマのエッセンシャルオイルとフラワーエッセンスを同時に語ると混乱すると思いますが、今回のお話では、そこが大事なところなので敢えて説明すると、

エッセンシャルオイル:いわゆる、精油。植物の揮発性の芳香物質を抽出したものです。その精油をマッサージオイルに混ぜて皮膚から吸収し、また、アロマポットで焚いて香りを鼻から吸収し直接大脳辺縁系に伝えるなどして、精神的・生理的に作用します。精神的な作用を期待することも多いですが、その生理的作用については植物化学で語ることが可能です。これまでもたくさんの実験・研究がされていて、一定の効果が実証されています。

フラワーエッセンス:花や植物などのエネルギーを太陽などの光で水に投下させたものです。見えない、測れない「エネルギー」なので、科学的に証明されていません。主に精神・心に作用します。また、肉体的な心などの他に、体を覆うエーテル体やアストラル体と言われるエネルギーの輪のようなものがありますが、そこにも作用します。愛する人を失った喪失感や、無力感、精神・肉体疲労、緊張、過食症などに伴う自己否定、鬱、落ち込み、不安症などネガティブな感情をポジティブな状態に促す作用があるとされています。

私のシドニーの家族、なおこさんのことはナチュロパシー学生時代に書いていた過去ブログ(ものすごく長いので要注意)で紹介しています。

エッセンシャルオイルとフラワーエッセンスの代弁者で、ご本人が妖精のような素敵な人です。

エッセンスと言う名がつくと、ごっちゃになる方がいると思うので、ここから先はエッセンシャルオイルのことは精油と呼びます。

いつも話が長くなるので、かいつまんで話すと、なおこさんとはこれまでフラワーエッセンスを中心に話をしていました。二人でフラワーエッセンスの素晴らしさを語り合って6時間、とかあっという間に過ぎちゃうんです。今までは、なおこさんに作っていただくものも、私がお願いするフラワーエッセンスがメインでした。精油のブレンドをいただくこともあったのですが、アロマポットで焚くのもなんとなくもったいなく、なぜか今までなおこさんの精油ブレンドをアロマポットで焚いたことがなかったのです。

なんとなく「揮発させて鼻から吸うのは勿体無い、摂るならば直接塗りこむ」と貧乏根性が働いていたのか。

今回はチャクラ用の精油ミックスをいただいていました。シドニーを離れる二週間ほど前にチャクラリーディングのワークショップをなおこさんにしてもらい、その時のお土産の第1、第2、第5チャクラの精油ブレンドです。

でも、日本への帰国や、帰国後の仮住まいで、精油を焚く機会がなく、やっと最近ゆっくり自分のスペースを持つことができるようになったので精油を焚きました。帰国当初の一時期、ネガティブなエネルギーにあたることが多かった時があり、そこから逃れた後、「浄化がてらチャクラのお掃除」と思って、なおこさんのチャクラ精油ブレンドを焚いたのです。

「この時を待っていたのよ〜」と喜び勇んで、まずは第1チャクラのブレンド。ディフューザーで焚いて、びっくり。家の中でディフューザーに向かって振り返りました。

ディフューザーから綺麗な音楽が流れ出したというか、美しい御伽話がこぼれだしたような。シンプルで洗練されたブレンドで、あの、フラワーエッセンスのエネルギーを持ってます。そのエネルギーが音楽や絵本のような形になって、完成度の高い芸術性を持って、香りと共に流れてくるのです。紛れもなくエネルギー。「あれ?これ確か精油だけだよね?」と、じっとディフューザーから出る蒸気を見る私。

使っている精油の質が高いこともありますが、香りがただ普通にミックスされているだけではなく、ブレンドされた香りも立体的な形を持って、それぞれの精油のエネルギーまでも綺麗にブレンドされて、しかも、元々の精油単体のエネルギーよりもおそらく大きくなっています。それぞれの精油が喜んで別の精油と交わり、綺麗な音楽になってる。精油の潜在力ってこんなにすごかったんだ、と、びっくり。

要するに、(フラワーエッセンスが持つような)エネルギー満載な精油ブレンド。

鼻から吸って脳に届く前に、自分の周りのエネルギーにまず浸透して作用しているのがなんとなくわかります。うーん、なんと表現したらいいのか。あ、シンギングボウルを経験したことある人ならわかると思うのですが、質の良いシンギングボウルだと、音が自分の周りの空間に響いていき、エネルギー体がマッサージされている感じがすると思うのです。あんな感じ。香りがああいう風に作用する。

ちょっとびっくりしました。正直、精油ブレンドからフラワーエッセンスのようなエネルギーをこんな風に感じたのは初めて。単体では、感じたことはあります。でも、やっぱり生理的な作用が強すぎて、エネルギーのような繊細な部分は感じ取りにくいというか。もっと、シンプルにドン、ときます。なおこさんのチャクラブレンドはそれとは違って、ブレンドされた精油たちが一緒に歌を歌っている感じ。響いて、広がっていく。

それから、1日1個ずつ、ゆっくりじっくり堪能しました。どれも、ものすごく完成度が高い。すぐになおこさんに連絡をして、精油のミックスを7つのチャクラ分1チャクラ1個ずつ作って欲しいとお願いしました。誰にでも使える、それぞれのチャクラに特化した精油ブレンド。

そして、試感(と呼ぶのかな)中に感じたちょっとの「遠慮」。「なおこさん、遠慮しないでなおこさんの感じること・思うこと全開にして、その全てをその一つ一つに入れ込んでください!」とオーダーしました。

なおこさんの精油の潜在力を引き出す才能がすごいです。今回、なおこさんに感想をフィードバックしましたが、言葉も感情もどんどん口から出る。思うに、植物達が私の口を使って、なおこさんに伝えてるんだろうなと思いました。

その中でも印象的だったのは、純粋な、純粋な「大好き!」という感情。それもお伝えしました。

まぁ、植物だけでなく、私もなおこさんのことが大好きなのですが。

すごいブレンドが生まれますよ〜

そして、なんと、そのチャクラブレンド、オーダー可能になりました!

5mLサイズ 7本セット (価格改訂中。決まり次第アップデートします)

10mLサイズ 7本セット (価格改訂中。決まり次第アップデートします)

なおこさんはシドニーにお住まいですが、なんと、今回、期間限定で、日本からの発送が可能です。

<日本からの発送可能期間>
受注:3月12日お昼まで
オーダー先:nao.porte.369@gmail.com宛にメールで。メールのタイトルは「チャクラブレンド(仮称)の注文」でお願いします。

  • 5mLか10mLか、また、7本セットか希望チャクラの番号を明記してください。
  • また、このブログを見てご注文する際は、私のブログを見て、と一筆加えていただくと良いかもしれません。

私にご連絡いただいてもOKです。

この後は、シドニーからの発送になるとのこと。たくさんの人にこの素敵なチャクラブレンドが届くといいなと思います。

なおこさんの連絡先はこちら

  • なおこさんのメールアドレス:nao.porte.369@gmail.com
  • なおこさんのブログ
  • なおこさんのFacebook

エネルギーを楽しむのではなく、香りを楽しむだけでももちろん大丈夫です。なんて言っても、エネルギーがそこまで美しく交わっているので、香りの交わり方も当然のことながらとても美しい。精油単体の境がなくキレイに交わって、立体を作っています。

ここでは焚くのをオススメしていますが、マッサージオイルに入れた効果は心友しほちゃんのプロの仕事でも確認済みで、皮膚から浸透した時の効果もすごいらしいです。しほちゃんのブログでも何度も登場しています。

あとは、とてもいいのではないかなと思うのは、水と若干のアルコールとともにスプレーボトルに入れて、お出かけ前や、デスクの周り、自分の周りにシュッシュと吹きかけて。そこに、フラワーエッセンスを混ぜたら最強。

かいつまんだつもりだけど、長かった。

ちなみに写真のステンドグラスは昔作った私デザイン・私作。直角だけで超簡単!

ステンドグラスとアロマを持って、明日、引っ越しです。