野菜の日

ご無沙汰しております。忙しくてブログが更新できていませんが元気です。

1年に1回ほど、およそ3〜4週間、無性に野菜を食べたくなる時があります。どうやら、そのシーズンが来たようです。

30052017_1

今日のご飯。大量のグリーンリーフとフレッシュハーブに無水蒸しした玉ねぎとラディッシュとサーモン。サーモンが野菜に埋もれています。

このシーズンが来ると夜はプレートに野菜をいっぱい盛って食べます。味付けは大抵、塩、たっぷりの良質のオリーブオイル、あればレモン、もしくは気が向いたら少量のビネガー。火をいれられる野菜は少し火を入れると甘味が増すので、炭水化物がなくても甘味的には満足。サラダにキヌアや、豆類、松の実やかぼちゃの種などの種子類を混ぜても美味しいです。

こちらは1年ほど前の野菜ウィークの時のある日の食事。この時は、ナッツとシードがたっぷりのトマトのドレッシングをかけ、ピンクのザウアークラウトも食べていたようですね。キャベツとブロッコリーと赤ピーマンなので、ビタミンC爆弾兼肝臓デトックスブースター。

30052017

単純に、野菜をものすごくたくさん食べたくなって、炭水化物を摂るお腹の隙間がないので炭水化物を入れていないだけで、炭水化物抜きダイエットの推奨ではありませんので悪しからず。夜以外はちゃんと炭水化物を食べています。

炭水化物を摂らない時は、いつにも増して特に脂質を意識してしっかり摂るように気をつけるのですが、そうするとやっぱり食後のデザートとかは欲しくなりません。

食後の甘い物やポテトチップスなどをやめられない人は、食事で良質の植物性脂質をしっかり摂ってみると良いです。良質の植物性脂質とは、良質のエキストラバージンオリーブオイル、亜麻仁油、エゴマ油、良質のごま油、良質のナッツオイル、アボカド、ナッツ類、種子類など。良質の植物性脂質やオメガ3脂肪酸はコレステロール値が高い人が摂っても大丈夫です。

今日も良質のエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりと、それからサーモンのオメガ3脂肪酸で、お腹がしっかりグラウンディングしています。

 

こちら、忙しくしていた間に訪れた、白川郷と並んで合掌作り集落で有名な五箇山の相倉にある樹齢400年の夫婦ケヤキ。

30052017_2

やはり、森はいいです。笑顔になります。新緑が綺麗な季節です。