ビーズワックスのエコラップ

楽しみに待っていたエコラップがシドニーから届きました。

数年前から海外で流行っている、布にビーズワックス(ミツロウ)をコーティングして作ったエコラップ。洗って何度でも使えます。

数年前にシドニーのヘルスフードショップで働いている時にちらほら見かけ始めていました。どれも可愛い柄の布。ものすごく可愛いのですが、オーガニックコットンで作ったものがあるといいなぁと思っていました。

そうしたら、しほちゃんのOneness shopでオーガニックコットンとヘンプの布で作ったビーズワックスラップを販売するとのこと。もちろん、飛びついて1セットオーダー。

上の写真は今晩のご飯の余り。玄米・もち麦とサーモンのオレンジドレッシングサラダ。そもそもこれも美味しそうでしょ、って話ですが、まず先にビーズワックスラップのお話。

こんな風に大きさの異なる丸い布が4つのセット。無地でものすごくシンプルですが、でもすごく安心です。普通の布は化学染料が使われていたり、漂白にダイオキシンが使われていることもあるので、出どころがはっきりしないと、食べ物に使うのは不安。

29062017_4

上のサラダボウルをラップするとこんな感じ。手の温かさでミツロウが柔らかくなります。私のまだ過敏な手もミツロウならば大丈夫。

29062017_2

温めるとミツロウが溶けてしまうので、油物や熱い物、酸味のある物は向いていませんが、野菜、サンドイッチや器に入れた物のラップであれば、軽く水で洗って何度でも使えます。

使っていてミツロウが崩れ始めたら、オーブンやフライパンで少し温めればまた元の形に戻ります(戻し方はここには書かないので別途調べてくださいね)。

それから、玄米とサーモンのオレンジドレッシングサラダ。ちょっと食欲がなかったので、軽く食べれて栄養価の高いものを。

最近、普段のご飯は、玄米と麦などの雑穀を6:4ぐらいの割合で作っています。これくらいだとご飯としても食べれるし、パラパラにしてサラダにもできます。

そこに、無水蒸しした野菜とサーモン、刻んだ万能ネギを混ぜて、エキストラバージンオリーブオイルとオーガニックディジョンマスタードとオレンジの絞り汁とオレンジの皮のすりおろしを少々。オレンジだけだと酸味が足りないので、レモンの代わりに梅酢かお酢をほんの少し。

オレンジを使わないでレモンなら普通に間違いないのですが、少し甘みのあるオレンジもたまにはいいです。ブロッコリーも入っているのでオレンジと万能ネギのトリプルビタミンC、サーモンのオメガ3脂肪酸。免疫向上&抗炎症サラダです。