朝食日記

今週の朝食日記。いつも通り3大栄養素のバランスにご注目。

冒頭の写真は今はまりまくっているサーモン。美味しすぎてやめられません。お気に入りスーパーで、3切れ600円で質も良し、の超お買い得品。この1食、全ての食材合計300円程度なのに唸る美味しさ。しかもストウブにオイルを引いた上に人参を乗せて、他の具材もその上に乗せて塩を振って蓋をして、火をかけ、シャワーから出たら出来上がっているという楽チンさ。

 

09122017_5

鶏モモ肉の炒め物とオクラの胡麻和え。これは鉄のフライパンで炒めましたが、炒め物も15分程度で出来ちゃうし。日本のレシピによくある肉に小麦粉振るとかそういうことはもう一切しないので。そうそう、前回のしほちゃん帰国の際にシドニーで使っていたランチョンマットを持って帰ってきてくれたので、お気に入りのガラガラマットでご機嫌の朝ごはん。

09122017_2

残りものの野菜だけでたんぱく質の準備がなかった日。これもストウブに入れて蒸しただけ。これでも野菜とひよこ豆のたんぱく質を合計してざっと7gぐらい、およそ卵一個分のたんぱく質量は摂れてるかな。お野菜もたんぱく質と炭水化物が意外と含まれております。ただ、ポイントは肉・魚・大豆の完全たんぱく質(20種類のアミノ酸を含んだもの)ではないので、足りないアミノ酸があるということ。

09122017_7

久々にレタスが少し安くなっていた(今、高いですよね?)ので喜びのチョレギサラダと、鶏レバーと生姜、納豆が入った卵焼き。逆にたんぱく質たっぷりの朝食。日中の元気度が明らかに普段と違います。

ご飯は相変わらず、発芽させた玄米と白米と、ひよこ豆かもち麦。近くに無農薬の玄米を売ってくれるお米屋さんがあるので助かります。

09122017_10

朝をしっかり食べる方針に変えたところ、体調も一気によくなってきました。夏になったアトピーもゆっくり治っていて、一時はお湯にさえかぶれていた皮膚も今はしっかりし、また一段階よくなってきて、後は手の若干の炎症と乾燥を残すのみ。それよりも、何となく全体的に体がしっかりしてきたという感じがします。今まで長年、どこかに空いていた穴から何かエネルギーのようなものが漏れ出てしまっているような感じだったのですが、それが埋まった感じ。根本的に何かが変わった。

一方で仕事のある日の夜何を食べているかというと、野菜だけの日もあったり。肉と野菜の日もあったり、野菜と豆腐だったり、かな。本当に適当です。朝食用に何かしら冷蔵庫にあるのでそれを食べています。冬の根菜の無水煮も本当に美味しい。

09122017_9

朝と昼をしっかり食べているから夜は割と無頓着でいれて、手がかからないものをチャチャチャっと準備して終わるので、残った時間を色々な他のことに使えてすごく便利。

果物も今のところデザートとして夜食べています。これまた雑に置かれた柿ですが(性格が出てる...)、「美味しいね」と眺めてしまうくらいの旬の美味しさ。

09122017_8

結論。充実朝ごはんは、時間も体も心もいろいろなものが充実します。

私は今はお酒はほとんど飲まなくなりましたが、ご家族がいる方やパートナーがいる人たちは夜の食卓を囲むのも大切な時間。食事の準備の時間はそこそこに、軽いお食事で、適度に軽く飲みながら、おしゃべりの時間を楽しんでくださいませ。

今日の仕事はこれにて終了。おやすみなさ〜い。