日々の報告

今年に入ってからアウトプットモードになかなかなりません。インプットは相当な勢いで進んでいます。本も結構読んでいるし、ウェビナーも結構な数を聞いています。それに加え、大好きな海外ドラマも相当な勢いで見まくっています。でも、アウトプットモードがなかなかオンにならないため、ブログの更新もスローです。

一方で、年始に牡蠣にあたりました。

011920182

その後の1週間ほどおかゆ程度しか食べれず、やっとおかゆ生活から脱出できると思った頃に、もともと予定していた歯の部分矯正を始めてしまい、またおかゆ生活に。でも、種類はなんでも食べれるので野菜も肉も穀類も全部細かくしてスープ状に。この1月、固形物をしっかり食べていないような気がします。

一時的な体の状態や食べ物はそんな感じなのですが、それとは裏腹に、体の芯は去年の「充実朝食」でものすごい力がついてしまい、体の底力が上がってきていて「元気が有り余ってるんだけどー!」と高校生の男子のよう。余った元気をぶつける先がないので、とうとう走り始めてしまいました。こんなに元気なのは10年ぶりぐらい。

そんなこんな、頭の働きもインプットとアウトプットのバランスが取れておらず、体も芯の状態と表面のバランスが取れておらず、なんだか両手両足をバラバラな方向に向けて振り上げて、笑顔で歩いている感じです。こういう時はthe Aletheiaのハートエッセンス。ハートチャクラのエッセンスです。忙しすぎて頭と心と体がバラバラになってしまっている時に、それらをあるべき場所に一緒にストンと落とし込んでくれるエッセンスです。大親友のライル(クリスマスDepressionの原因の一人)が作っています。シドニーを離れる時にライルがプレゼントしてくれたエッセンスが残っているので、明日から取ることにします。

さて、そういうわけでブログもあまり書けていないのですが、本人はエネルギーが有り余ってムズムズするほど元気です、という報告です。

今日は、来週末(1月28日)のナチュロパシー講座(更年期対策)のために、「あ、更年期対策のハーブティー作ろう!」と久々にハーブティーのブレンドを作ってみました。参加される方にご馳走しようと思います。

以前はプライベートでも仕事でも結構ハーブティーのブレンドは作っていましたが、ブレンド作りは最近めっきり遠のいていたので本当に久しぶり。でも、久しぶりに幾つかの種類を目の前にしてブレンドしていくと、ハーブのエネルギーを感じます。結構パワフル。

チンキやタブレットの方が結果を測りやすいので、普段の処方の中ではついついハーブティーの優先度は下がってしまいますが、ハーブティーもなかなかのものです。個人の体質と生活習慣次第では、ハーブティーでも十分に効く症状もあります。

さてさて、さすがにブランクがあったので、ハーブティーの味の調整がもう少し必要そう。もうちょっと工夫して来週までに美味しいブレンドに仕上げます!

1月28日の更年期の会、あと残席3つです♪

更年期対策のハーブティーブレンドも、ハーバルメディシンとして効果のある量まで主要ハーブを入れているので、すでにブレンドされている市販のものとは味の強さが全く違うので楽しみにしてくださいね。

日本では栄養学と栄養サプリがメインになってしまうので帰国後はだいぶハーブから遠のいてしまっているけれども、今日ブレンドを作った時のワクワク感、やっぱり私は本当はハーバリストなんだよな、と思います。リキッドハーブのブレンドが何よりも好きです。

ナチュロパシーの重要な柱の一つのハーブはやっぱり自分のコアな部分の底力を与えてくれます。さらに元気になっちゃうね!ふがふが(鼻息)!