嬉しいボーナス

私のMacは7歳。人間でいうと平均を超えているので92歳ぐらいでしょうか。

せっせせっせといらないデータは削除し、余分な脂肪を取り除いていますが、タイピングの反応がたまにとても遅くなります。ちょっとフラストレーションが溜まっていますが、待ってられずに進めてしまうので、最近とても誤字が多いです。

スマホは見えなくて誤字が多く、ラップトップも動きが鈍くて誤字が多く、ん〜。私から威勢の良い誤字だらけのメールを受け取られている方、許してね。

パソコンを買い換える余裕ができるまではなんとか断捨離しながら頑張ります。

そうして、いらないものを時間があるとせっせと整理していますが、お掃除の最中に嬉しかった過去の出来事を見つけちゃった。

コンサル用にたくさん資料を作るのですが、全員にお渡ししている基本のヘルシーダイエットと栄養表があります。

これが両面のペラ1枚。以前はPDFでお渡ししていました。この2ページ目が栄養表。どの栄養を取りたいならば、この食材、というリストです。

これをですね〜、長いお付合いとなるクライアントさんがサクサクっとPDFからデータベースのようなものを作って、ご自身で活用してくれています。

こんな感じ!

例えば、アーモンドを検索するとどの栄養素が入っているかチェックできます。2ページ目の情報を使って作ってくれてるのです。

なんだかとっても嬉しいです。

FODMAPやらヒスタミン含有食品やらカルシウム含有食品やら、コンサル用にいろいろなリストの資料を作っていますが、結構作るの大変なのね。まぁ、お仕事なのでそれはいいのですが、でも、大変な思いをして作った資料を200%活用してくださっていて、本当に嬉しい。一生懸命作った甲斐があります。

少し前までは処方箋は毎回10ページほど書いて作っていました。下手すると15ページ。さすがに何時間もかかってあまりに非効率なので、今はコンサル中にできる限り内容を説明して、また、統一できる内容を統一してハンドアウトをたくさん作ったので、処方箋は最小限の数ページです。

でも、以前コンサルを受けてくださった方たちが、初回の処方箋を大切にずっとお守りのように持っていてくださっているというのをよく耳にするのですが、それもとっても嬉しい。

で、実際に長く通ってくださってる方とかはボロボロになっている初回の処方箋を持ってフォローアップに来てくださるのですよね。もう、泣けます。

コンサルテーションでもちろんお代金をいただいているので報酬はいただくわけですが、「すごく楽になった」「命拾いをした気分」などの感想をいただいたり、講座でお伝えしたい気持ちがしっかり伝わったり、赤ちゃんができたり!たくさんのボーナスをいただいています。

幸せな仕事だなとつくづく思います。クライアントさんたち、講座に参加してくださる方々、ありがとうございます♡