出発前夜にもかかわらず

いよいよ明日オーストラリアツアーでメルボルンに出発です。先ほどやっとスーツケースを引っ張り出し、服をスーツケースに入れました。

まぁ、パッキングなどは歯ブラシと手作り石鹸と15年来使っているローション一個と服だけなので20分もあれば終わります。一番大変なのは書類。今回は通訳が多いのと母校の姉妹校訪問時に急遽インタビューを受けることになり、そんなこんなで書類が多い。そっちが大変。紙で持ち込んで飛行機の中で整理します。

今日はその前にシドニー時代のフラットメイトたちと3年ぶりに会い築地でご飯を食べたり、

築地意外と楽しい♡

後日また報告をするであろう別のインタビューを受けたり、と、旅行前日にもかかわらずいろいろなことをしておりました。そしてまだパッキング(書類)は完了していないのにこれを書いています。

というのも、もはや10日ほど前のイベントで出会った人々のお話を、仕事が立て込んでいて書けていなかったのでそれを書かないと。

ちょっとしたご縁でお会いした札幌のレモンマートル専門のハーブ屋さんクルッティさん。オーストラリア出身札幌在住のオーナーのクレイグさんは本当に優しい方。JAAのいやしの祭典に出店されていた時にブースに会いに行きました。

オーストラリアの厳選されたオーガニックレモンマートルを専門に、その他やはり厳選された精油と、あとはなんとブッシュフード、オーストラリアのネイティブフードを取り扱われています。ちょうど通訳の準備で知識を詰め込もうとしていた矢先だったので、現物が見れてよかった。

ハーブも精油も一つ一つが厳選されて選ばれているのがわかるので、じっくり見たいけれども時間がない!その日はコンサルが入っていたのですぐに戻らないといけなかったのです。結局、レモンマートルとブッシュフードのスパイスミックスと、なんとサンダルウッドのナッツを購入(冒頭の写真の一番右)。オメガ脂肪酸が豊富なナッツとのことで、なんとなくトロっとしてました。面白い。

こちらはクルッティさんのレモンマートル&バタフライピーのハーブティー。ブルーマロウと同様に青いハーブティです。ブルーマロウより青が濃い!

クライアントさんに出すのに買ってみましたが、とても美味しくて、ミックス具合がとても良い。これはきっと他のブレンドティーも美味しいはずです。

クルッティさん、取り扱い商品も多く、しかも特殊なものが多いので、本当に1日かけてじっくり一つ一つの商品について聞いてみたい!あと、香りを嗅ぐのを忘れましたが、クルッティさんが取り扱っているならばフラゴニアの精油もすごくいいもののはず。

イベントの出店情報はFacebookの方に情報がアップデートとされているようなので是非チェックしてみてください。札幌の地下歩行空間でよく出店されているようなので、札幌の人はそちらでクルッティさんにお会いできますよ。フラゴニアもチェックしてね。

あと他にはこだわり抜いて作られたAroma of Australiaさんの野生のユーカリ・ラディアータの精油。ワインのように作られた年によって個性が異なるそうです。小規模で丁寧に作られているので、作り手さんの世代交代をサポートするためにAroma of Australiaのオーナーさんはこれからオーストラリアに移住されるそうです。クルッティさんにしろ、Aroma of Australiaのオーナーさんにしろ商品への愛情と情熱が半端ないので、それに触れさせてもらえるだけでありがたいくらい。

あと、気になっていたのが石川県白山の蒸留所EarthRingで作られる木の精油。買ったのはウッディなヒバなのですが、直感で好きだったのはヒノキ。「ちょっとユーカリみたいですね」「そうですね、ヒノキにもちょっと1,8-シネオールが入ってます」とのこと。ちょうどAroma of Australiaのユーカリを買ったばかりだったのでヒバにしましたが、今度ヒノキを買いたいな。

左がユーカリ、右がヒバ

すごく印象的だったのは、Aroma of Australiaさんでいろいろな精油を嗅がしてもらって、私の鼻は何かに反応し、ドーッと鼻水が出てきてしまいました。それがEarthRingさんのヒノキとヒバを嗅いだ後にピタッと止まったこと。1,8-シネオールだけに関して言えば、Aroma of Australiaさんで色々なユーカリを嗅いでいたのに止まらなかったので1,8-シネオール以外の何かが止めた感じ。なんとなくヒノキが働いたような気がします。

またはスギにアレルギーはあるので同じヒノキ科のヒノキがホメオパシー的に働いたのか。いずれにせよ、EarthRingさんのヒノキに心惹かれています。

あと、「アトピーがあるのであまり皮膚には直接塗らないでください」とお断りしながらブースを渡り歩いている間に、それを言う間もなくバッシャバシャ右手に振り掛けられてしまったローズウォーター。あ〜。私にそのセリフを言われたばかりだった隣のブースのお姉さんが「あ!」っと声を上げて心配そうに見てました。

ところが家に帰って、もはやそんなことも忘れた頃にふと手を見た時「あれ?なんだか右手の皮膚だけ柔らかい」と思いました。そしてふとローズの良い香りが。あ、あのローズウォーターだ。ということで早速アマゾンで購入。これもいいですね。今の所アトピー的にも大丈夫です。

やっぱり、好きなもののイベントは楽しい。もう少しこまめにイベントに足を運ぼうと思います!

以上!ではパッキングの最終段階に突入します。

なお、オーストラリア旅行中もメールはチェックしていますので、帰国後のコンサルのご予約も問題なく受け付けております!