バンダナマスク

昨日、世界に散らばる北京時代の友人たちとZoomでおしゃべり会をしました。

開放政策が始まったばかりの何もなかった30年前の中国で10代後半から20代をともに過ごした仲間たち。皆、家族同然です。

昨日はアメリカ、シンガポール、バリ、東京からアクセスし、2時間半もおしゃべり。

一方で、30代を濃く、ひたすら濃く、東京で一緒に過ごした仲間たちともメッセンジャーで繋がって話したり。こちらも一番の親友はイギリス在住。私の場合、仲の良い人ほどそばにいません。

皆、もともとバラバラなので、普段会えない代わりにいつでもオンラインでつながることはできるのですが、でもやっぱりこうして皆一緒に時間の余裕ができて一緒に話ができる機会ってなかなかなくて。

今、こうして、世界の皆が改めてつながりを深めている時期なんだろうなと思います。

で、ロサンゼルスのお友達が、今、アメリカでは「普通のマスクは医療従事者に譲るべきで、一般の人は布などをつかってマスクをする」のが常識になっている、ということで簡単なバンダナマスクを紹介してくれました。これが意外と「え、これでいいじゃん!十分じゃん!」と言うできのもの。ハンカチと髪留めのゴム2つさえあればできます。

この動画ではコーヒーフィルターを使ってますが、別にコーヒーフィルターは使わなくても良し。

マスクがなくなって、自分で作るのも面倒だし、と言う方、ぜひどうぞ!可愛いハンカチだったらすごくいいしね。

また、来週もみんなでおしゃべりします♪