美味しい市販の豆乳ヨーグルト!

大自然の中、湯治しながらのワーケーション、順調です。

曇りのオホーツク海

湯治仲間に教えてもらった豆乳ヨーグルト。普段乳製品は一切食べないのでスーパーでもヨーグルトコーナーには行かないので今まで知りませんでしたが、最近は豆乳ヨーグルトが市販されているんですね!

手作り豆乳ヨーグルトは以前からありましたが、味が豆腐っぽくて市販で販売するには一般受けはしないかなという印象だった気が。

クライアントさんに紹介するのに試しに食べてみない!と、豊富では入手できないのでお友達が稚内に行ったついでに買ってきてもらいました。すごく美味しかったです!

もちろん甘味が付いていないものを選びますが、ヨーグルトと違い酸味がないのでプレーンでも食べやすい。これにカットした果物や冷凍ブルーベリーなんかを乗せたら充分にデザートになりますね。

乳製品を控えてもらう際に、ヨーグルトの扱いが微妙なのですが、特にもともと乳糖を分解するラクターゼが作れない極東アジア人の場合、ヨーグルトも症状に影響している可能性もあるのでいったん全部やめてもらうことがあります。そんな時にも代用として豆乳ヨーグルトは良いですね!

たんぱく質も脂質も摂れるし、女性ホルモン様作用のあるイソフラボンも摂れるからアラフィフの強い味方。

乳製品は意外とアレルギー性鼻炎、アトピー、花粉症などの悪化の要因になっていたりします。味的にも充分にヨーグルトの代わりになるので「なんとなく健康のためにヨーグルトを食べている」人はスーパーで見かけたらぜひ試してみるといいかもです。