海外在住の方や留学予定の方に超おすすめ。すごいぞ、WISE

ここ10年近く使っていた、その当時は手数料の一番安かったあるFXの海外送金のサービスから住所変更の証明を求められた際に、実はそのサービスはオーストラリア・ニュージーランド在住者しか利用できないということが発覚し、日本に帰国して6年経って急に使えなくなりました。ガーン。

まだ若干の収入が豪ドルで発生するので、溜まったら都度日本に送金しています。換金の手数料や海外送金の手数料(日本の受け取り側が高い!)もかかり、また、そもそも変動も激しく、ヘタをするとサービスの3割のギャップが生まれることがあります。なので、コンサル代にしても、何度も変更しなくてはいけない豪ドルでの固定の金額設定は敬遠していて、豪ドルのお支払いはお断りしていた時期もあったりしました。

あくまで今はベースは日本なので基本は日本円でのお支払いをお願いすることにし、でもどうしても日本円でお支払いいただけない方向けには、手数料上乗せをご了承いただいた上でPaypalで日本円建で請求させていただくこともありました。それも申し訳なぁと思いながら。

そうしたら、先日オーストラリア在住のクライアントさんのコンサルをさせていただいた時に、長年お住まいの方なのに何の躊躇もなく日本の銀行へお振り込みくださった方がいて「あれ?なんでだろう?」と思ったものの、コンサルの方に集中して何を利用されたのか伺うのをすっかり忘れていました。

今ならわかる、多分Wise!

上記のサービスが使えなくなったときにSNSで「誰かお得な海外送金サービス教えてください」と聞いたらすぐに数人からお返事が来たのが、皆一様に「Wise」。

で、実際に使ってみたら、本当に超便利。以前のFXのサービスだってこれまでの大手銀行間の送金を考えたら作業もインターフェイスも速さも含め50倍便利だったのが、もうWiseはそれを上回る便利さで100倍便利。今時の便利さ。

サイトは日本語対応。日本からの登録はマイナンバーが必要ですが、登録類も全てスマホのカメラで提出できるし、詳しい登録方法の説明などはないですけど(多分探せばどこかにあります)、感覚的に進めていけばどんどん「あれして」「これして」と出てくるのでその通りにやっていけば、頭を使わなくてもいい。確認も超早い。すぐに登録完了。

プロセス全てが超絶早い。あっという間にアカウントが作れて、豪ドルを送金したら30秒で受領されてアカウントにお金が入り、日本円に換金して、20分で日本の銀行で受け取り完了。初めての登録からお金の受け取りまで30分かからない。

今、全過程のどこにいるのかも、デリバリーの追跡サービスみたいに表示されるのでわかりやすい。でも、それを追うまでもない速さで処理がされるので、ほんと、もう、感激。仕事の早い若者の動きを見ているみたいで清々しい。

しかもしかも、日本の銀行から送金されているからか、海外送金の受領時の手数料も取られない。これまでどんなに工夫してもあれだけは安くできなかったのに。泣ける速さと安さです。

で、為替レートは為替相場そのままで手数料も激安。普通の銀行も一部のFXのサービスも為替レート自体に手数料が上乗せされていて、プラス送金の手数料が取られるので、留学生のように学費など動かす資金が大きい場合はそのギャップは大きいです。

以前の学生時代のブログでも書きましたが、学費など額が大きい場合は為替はすごく重要。私も留学を決めたときに、タイミングが良い時に換金しておき、年間で約20〜30万、その後の為替の動きを考慮したり、また一括で支払ったことも考えると4年で少なくとも150万以上は安く抑えられたと思います。

例えば、年間の学費が2万豪ドルだとしたら、1豪ドル76円だと152万、1豪ドル92円の時は184万するわけです。手数料だって、5%か10%かで1000ドル変わるわけです。お金を銀行から銀行に移動させるたびに手数料がかかり、銀行によってはお金を受ける時にも一定の手数料がかかってました。

単純に上記だけでも年間のギャップは40万。4年だったら160万ね。ね、大きいでしょ。一生懸命働いてくれてるお父さんお母さん助かるよ。

ただ、10年前にこれを全部実現したった場合、FXを勉強して換金し、手数料が一番安い送金方法を探して、銀行から銀行へお金を移動させる必要がありました。もう、ほんと死ぬほど面倒臭かった。でも、自分のお金だと必死に探すんですよ。仕事ないからもう手元の資金だけで生きていかねばならず、一円たりとも無駄しないで回さないといけない。(ほんと親御さんに出してもらってる人、せめてご両親のために安い送金方法探してあげてね。Wiseがいいとは思うけど)

でも、これが今なら簡単にWiseで全部できちゃうのよ!相場そのまま手数料最安!お金を入れておいて、自分で為替の良い時に言われるがままにボタン押していくだけ。FXの勉強なんてしなくていいの(泣 

まぁ、ここまでは速さの違いはあれど今までのFXの送金サービスと実はあまり変わらないのですが、Wiseのスゴいところは海外送金だけでなく複数の通貨のデビットカードが作れて、海外での買い物にも利用できちゃう(オーストラリア、EEA、日本、ニュージーランド、シンガポール、スイス、英国、米国で口座開設している人のみ)。

現金の引き出しもできるので(回数・金額上限あり)、海外旅行にも便利。現地の通貨の口座を作っておけば買い物もこれでできちゃうわけ。欧米だとこのデビットカードをGoogle payやApple payに連動できるらしいです。

1アカウントで50種類以上の通貨の口座を作れて、好きな場所で好きな通貨で支払いができるわけなんですよ。素敵すぎる。なのに、口座維持費は無料。

便利すぎない?

海外サイトでのオンラインのお買い物もこの方がお得にできるよね。高額になればなるほど、こっちの方がお得。クレジットカードの換金率悪いところも多いから、クレジットカードを使うより断然安くお買い物できると思うんですよね。すごいよ。(クレジットカード払いしか受け付けないサービスでは使えないと思うので使い方は各自で確認してくださいね)

そもそもが、国を跨いで仕事をしていて複数通貨でお給料をもらっていた人たちが「めんどくさい!もっと便利にお金の移動ができないか!」と作ったサービスなので、国を跨いで生活している人や収入がある人、他国のサービスの利用や支払いが多い人、留学生たちなどにとって、超便利なわけです。

あと、Paypalの引き出し時の高額な換金手数料もWiseを通せば不要なので、手数料の上乗せがやっと外せます。

もう、なんか感動してしまって、これ書いてます。昔これがあったらな〜、どんなに便利だったろうか。

もちろん換金した後にお金を保管するのは普通の銀行の方が良いので動かしてくださいね。

いやぁ、10年前にオーストラリアに行くときに、30年前の中国にいた時から進化していない面倒で高額な海外送金事情にびっくりして、そこまで国を跨いだお金の移動に関わるサービスって何か法律的な壁があるのかと思ったけれども、そこから10年で急にここまで一気に便利になっちゃうもんか、と、またびっくりしちゃった。

ほんと、もう、すごい便利なので、みなさん、どうぞご利用くださいませ。

私のクライアントさんも日本のサービスをよく使われると思うので、為替の良い時に日本円に換金しておくと、諸々のサービスを日本円でお支払いしやすいと思います。ぜひ、オススメ。

むしろ以前のサービス使えなくなってよかったです。ちゃんちゃん。

#wise #海外送金 #留学準備