ヘルシーおやつ

シドニーにいた頃のおやつといえば、グルテンフリーで砂糖なし。基本は、もっぱらナッツやシード類。

アーモンド、カシュー、くるみ、ブラジルナッツなどに、かぼちゃの種、ひまわりの種など、ナッツとシード(種実類)をそれぞれ1、2種類ずつヘルスフードショップで大袋で買って、自分でミックスしてオリジナルトレイルミックスを作っていました。そこに、レーズンやドライブルーベリーなどドライフルーツを1種類混ぜます。一番のお気に入りは、抗酸化の優良食品インカベリー(ゴールデンベリー)。酸っぱいのが大好きです。

ナッツもシードも植物の栄養の塊。現代人に不足しがちな良質な脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、様々な栄養を含んでいます。脂質の他にたんぱく質も少し含んでいるので、ドライフルーツなど糖分が高いものと一緒に取ると、急激な血糖値の上昇を抑えられます。食物繊維も同じように働きますね。

ナッツでも、美味しく栄養価も高いのが、Activated nuts(発芽ナッツ)。発芽させて低温長時間で乾燥させたもの。一段と美味しくなります。食品を乾燥をさせる乾燥器も売ってますが、お水に浸して発芽させ、オーブンで蓋を少し開けたまま低温で1日置いて乾燥させるか、お天気の良い日に外で干しても作れます。オーストラリアではヘルスフードショップに売っています。

ナッツ、シード、ドライフルーツは、とっても優秀なスナック。いつも小さいタッパーウェアに自家製トレイルミックスを入れて持ち歩いていました。

これらほとんど全部にカカオパウダーを加えて混ぜたブリスボール(ナッツとカカオパウダーやキャロブパウダーとデーツを混ぜたもの)を用意していることもありました(過去に紹介したレシピはこちら)。チョコレート的な甘さが欲しくなったときに便利です。

特に、デスクワークで本気で頭を使いたいときや、物を覚えたいときは、自家製トレイルミックスをボリボリ食べてエンジンをかけます。どうやら咀嚼が脳の働きをクリアにしてくれるようです。エンジンがかかって、一度入り込んでしまうと、周りの音も聞こえなくなるくらい集中し、始めにボリボリしたナッツとドライフルーツがその後しばらく安定して糖分を頭に補給してくれます。刺激しすぎないので急に疲れることもなく、炭水化物とタンパク質とたっぷりの脂質をバランス良く取るのでお腹も空きません。

シドニーにいた頃は、こんなおやつを食べていたのですが、カカオパウダー、キャロブパウダー、発芽ナッツなど、「日本にもあるかな〜」と思い、昨日、青山のナチュラルハウスに立ち寄りました。

まず、ナチュラルハウスが変わっててびっくり。最後に行ったのはいつだろう?25年ぐらい前?オーストラリアの方はわかると思いますが、aboutlifeみたい。ナチュロパスコーナーがないaboutlife。ちょっと興奮してしまい、当初の目的をすっかり忘れて店頭に並ぶ食品の原材料を見まくる私。

発芽ナッツも売っています。お菓子コーナーにはグルテンフリーや、シュガー(添加砂糖)フリーのお菓子もたくさんありました。何と、ブリスボールと同じ材料で作られたお菓子もあります。素敵!

ナッツも発芽ではないけど、無塩のナッツミックスはコンビニでも売ってるんですね。

そして、今日のおやつはこれ。

たまらないのが、干しイチジクとナッツ。交互に食べると最高に美味しい♪ そして、小さい四角いのが昨日購入したブリスボール似のチョコレート。お砂糖は一切入っていません。

121116_1

東京は流行に敏感。シドニー時代と同じ「安心おやつ」を食べれています。

そして、おやつのお共のお茶は、個人的にオーストラリアで一番美味しいと思うGolden Fieldsの香ばしいたんぽぽ茶。シドニーにいる方は是非どうぞ。

121116_2

ちなみにナッツの選び方ですが、

お肌や骨のため、婦人科系の疾患をお持ちの人は、ビタミンEやカルシウム、食物繊維の多いアーモンド

老化防止、酸化が関係するあらゆる病気には、最強の抗酸化物質セレンの多いブラジルナッツ

頭の働きを良くしたい、炎症が起こってる人はオメガ3脂肪酸の多いくるみ

カシューも亜鉛や銅が多いので抗酸化作用があります。

ひまわりの種は、葉酸他ビタミンB群、亜鉛、ベータカロテン。妊活に良いですね。

かぼちゃの種は、ビタミンE、亜鉛などのミネラル、ベータカロテン、ルテインなど様々な抗酸化物質が豊富。かぼちゃの種とドライブルーベリーなどの組み合わせは目にもいいですね。

 

ナッツ類は高いので、用途で厳選します。私は、たいていアーモンドかカシューをベースに、魚介類・肉類をあまり食べれていない時はブラジルナッツ、魚・チアシード・亜麻仁油を取れていない時はくるみ、を加えたりします。日本のナッツミックスは意外と良いミックス内容のものがあるので、オーガニックにこだわらない時は、ナッツミックスを買っています。

そこに色々優秀なかぼちゃの種。

ドライフルーツは、お財布に余裕のある時はインカベリー、そうでない時はレーズン(笑

目が気になる時はブルーベリー、今回のように「まったりスィーツ感」を出したいときは乾燥イチジク

こんな感じでしょうか。

皆様も自分のミックスを作ってお楽しみください♪