土曜日の朝

私は平日も週末もあまり関係なく仕事をしていますが、週末の朝は時間があるので、ちゃんとした朝食を作るようにしています。

あまりありませんが、パン食の場合はこんな(上の写真)感じ。必ずタンパク質と食物繊維と一緒に。

精製小麦食品は過去に数年ほぼ完全に断っていた時期があるので、今は、全粒のものであればたまに食べます。食べなくてもいいし、本当はできればいらないのですが、クライアントさんに紹介するためにも、市場調査がてら良さそうなものを。それでも、1斤などをまとめて買うのは一ヶ月に1回あるかないか。

ちなみに、一度精製小麦を断つと、そのあとは自然と白いパンは食べたくなくなります。お腹がいっぱいにならないし、それが胃腸にある間、重く不快な感じになります。コンビニのパンは、今となってはもはや食べると気持ち悪くなります。

写真の卵焼きは重ね煮を入れているので、味付け全くなしでとても美味しく出来上がります。写真の中のものの味付けは、塩、バター、エキストラバージンオリーブオイルのみ。

そうそう、お茶会の準備で忙しくて報告が遅れていましたが、Ato Mama kids MARKET のお野菜はどれも最高に美味しくて、特に感動したのがほうれん草。あんなに美味しいほうれん草を食べたのは生まれて初めて!味付けするのは勿体無いくらい、不思議な甘さがあります。Ato Mamaのお野菜があった1週間は家に帰ってお料理するのが楽しみでした。また、次回も頼むつもりです。

 

朝食の後はお腹も気持ちも落ち着いて(いつも落ち着いていますが)、駅前にある素敵なお花屋さんで買ったお花を挿し、なおこさんのブレンドを焚いて、津田崇博さんのピアノを聴きながら、お掃除です。

 

20140408_2

 

20140408_4

津田さんは、とても素敵なピアニストで、彼が演奏すると動物たちが周りに集まってくるそう。先日、ご本人にお会いして、そのクリスタルみたいな人柄に一瞬でファンになりました。津田さんのことは一言では語りきれないので、また後日。

普段のお掃除は体を動かすために、踊りだしたくなる音楽をかけるのですが、今はコンサルがたまっていて、ずっと頭の中がフル回転中。なので、津田さんのピアノがすごく楽。

いやぁ、お掃除しているだけなのですが、最高に贅沢な朝。全部が些細なことですが、全てがまとまると、「ぴゃ〜」っと幸せ感が高まります。外は曇りなのに、お部屋の中は晴れ。

皆様も、良い週末をお過ごしください。

20140408_3