甲陽園のお茶会 第二弾

急なご案内になりますが、オーストラリアで活躍するしほちゃん(レイキ講師・ビューティー/マッサージ セラピスト)とコラボで、兵庫県西宮市甲陽園にてお茶会を開催します。前回4月に次いで2回目です。今回の私のお題は「うつのための自然療法」。うつ病は「心の風邪」とも表現されますが、心だけの問題でもなく、心の強さ弱さの問題でもなく、風邪と同じように体のバランスが物理的に崩れた時に誰もがかかる可能性のある症状です。

うつ病を含む気分障害は男女とも働き盛りの40代での発症が一番多く、男性では続いて50代、女性の場合は男性とは異なり60代以降、70代、80代と高齢の各年代にも多く見られます。また、統計上のピークとは別に最近は若い30代の患者数が多くなってきていることも注目されています。

うつ病自体は、うつ病単体で発症することもありますが、実は多くの疾患や体の変化がうつの症状を伴うことがあります。

例えば、心疾患、がん、糖尿病、甲状腺機能低下症、慢性疲労症候群、アトピーなどの皮膚疾患や、あらゆる慢性疾患、また、女性の更年期または閉経後にうつ病を発症するリスクが高くなります。特にホルモンと気分の調整は密接に関連している為、統計上も女性の羅漢率が男性よりも多くなっています。

その症状も非常にマイルドなものから深刻なものまで分かれますが、マイルドな症状だと気がつかなかったり、忙しさにかまけて無視してしまうことも。

自然療法で何ができるのかを事前に知っておくことで、薬に頼る前に食事やサプリ、副作用の少ないハーブなどで対処することが可能になります。すでに投薬をされている場合でも、体の土台を整えることで症状を緩和することもできます。

前回のストレスの会では病態生理や生化学をお話したので難しくなってしまいましたが、今回のお話では、実際の処方のハーブや栄養素など、比較的実用的なお話をさせていただく予定です。

そして、相棒のしほちゃんは「自分の空間作りとインナーチャイルドとの信頼関係について」のお話。詳しくはしほちゃんのお茶会告知、こちらをご覧くださいませ。

うつの症状にも、長引く慢性疾患に苦しんでいる方にも、環境作りや土台作りは、前を向くためのとても大切な要素です。

宇宙とオーストラリアの自然のエネルギーをぐんぐん吸い込んでパワーアップしているしほちゃんのお話。とても楽しみです。

そして、今回はなんとこのコラボの為に特別になおこさんに作っていただくルームスプレーのおみやげ付。このコラボのテーマに沿った、このお茶会でしか手に入らない特別なブレンドです。

定員10名です。

10月22日(日) 13:00 – 16:00 甲陽園 7500円

場所の詳細はお申し込み後に別途ご連絡します。

お申し込みは、このサイトのお問い合わせページからどうぞ♪