朝食日記

またちょっと忙しくなり食生活が崩れかけそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。おかげですこぶる調子がいいです。

昨日は久々に飲んで帰りは午前様だったのにどこも調子は悪くならず、朝から元気で体も軽い。こんな風な体の調子は本当何年ぶりだろう?という感じ。しかも今日は午前中から出かけてたけど全然疲れてない。多分、ここ数週間の朝食のおかげです。

上の写真の朝ごはんの前日は、朝起きるのを楽しみにしていた朝食。前日に作っておいた豚ヒレのストウブ蒸し。塩を振って揉んで一晩おいて、ガーリックやスパイスとオイルとお酒で揉んで30分更に室温で置き、野菜と一緒にストウブに。柔らかくて美味しい♡ マスタードでいただきました。

その翌日あたりから平日の夜や朝にコンサルが入り、また食事が崩れそうだったので、サラダだけ追加で買っておいて凌いだ朝ごはん。と、言っても、結果十分な栄養価。お肉の日は元気が違う。

16122017_8

この日も市販の海藻サラダを用意しておき、いつものサーモンと下仁田ネギ。サーモンたちは塩味だけで、海藻サラダには付け合わせのドレッシングは使わず白胡麻油たっぷりと梅酢少量で。

16122017_7

根菜のバターソテーと納豆と卵のオムレツ。納豆は火を通すと酵素が死ぬので、ヒスタミン過敏症の人は火を通した納豆ならば気にしないで食べれます。

16122017_4

そして、また、定番のサーモンと下仁田ネギとシイタケ。この時はポン酢でいただいたのですが、これがまた朝から泣きそうになる美味しさ。

16122017_3

おかげさまで今週一週間もすこぶる調子よく過ごせました。日々、どんどん元気になっていっています。

お休みの日はいつも使っているストウブとフライパンのシーズニング。いつもありがとう。この2つだけで全ての料理を賄っているという。

16122017_6

今住んでいるところにはオーブンはないので使えませんが、オーブンも超便利。もしあったら、半分はオーブンを使った料理にしていると思います。なぜならば、やっぱり、「手間いらずで、調味料はほぼ不要で美味しく調理できる」から。

その良い例をちょうどしほちゃんがブログに書いてくれています!是非、参考にしてください。

魚なんかも一匹丸ごと切り目をつけて塩とスパイスふってオリーブオイルかけて、野菜散らして一緒に焼いたら簡単に美味しく出来ちゃいます。カレイみたいな薄い魚は10分程度で出来ちゃうし。朝、カレイ食べろとは言いませんが...、夜とかね。

うーん、本当に元気になってきちゃっているので、来年はスタートダッシュできそうです。が、放っておくと仕事をし過ぎてしまうので、仕事の方は無理せず流れに任せて、この元気は遊びに使おうと思います。ただ、大人になってしまうと遊ぶ方法を探すのが難しいけど。何して遊ぼうかな。みんな、遊んでね〜