謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます。

今日がナチュロパスのお仕事の仕事初めでした。昨年のクリスマス頃からスイッチがオフになってしまい、なかなかオンになりませんが、なんとか始動しています。スロースタートですが、今年は気持ちはスローなまま楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

早速、今月末に行う今年の第一回目のナチュロパシー講座、更年期のお話会の資料を詰めているところです。

第1回 2018年1月28日(日)10:00〜12:00『もしかして更年期?自然療法で穏やかライフ』

麻布十番で行います。これから40代、50代を迎える方、今まさに更年期の症状がある方、マッサージなど人の体を扱うお仕事で自然療法的なアドバイスを知りたい方、などなど、まだお席に余裕があるので是非ご参加ください。

更年期は女性が必ず迎える体の変換期です。症状があるなしに関わらず、第二次成長期並みに大きな体のシフトチェンジになるので、体がどのように変わっていくか備えておいた方が良い知識などもあります。具体的な更年期症状への対処法だけでなく、もう少し広い視野で、ハーブ、食事、栄養素サプリメント、生活習慣でどのように対応していくかをお話しします。

最近のブログで少し触れていますが、私自身、昔だったらなんでもなかったことで落ち込むことが少し増えてきた気がします。これも多分予兆の一つ。小さいサインを無視せず今から対処していくつもりです。

今までのみっちり弾丸トークではなく、参加されるみなさまとインタラクティブに会話を交わせるようなスローな感じで楽しい会にしたいと思います。

昨年は本当にありがとうございました。皆様に支えられて無事に一年を終えられた感じです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!