ホリスティックな女子力

私の敬愛するしほちゃんは、もともとエステティシャンです。

今では、マッサージやレイキやボーウェンテクニックなどいろいろなスキルを身につけられて「しほちゃん」になっていますが、もともとは美容の専門家。

ご本人に会うとわかりますが、ノースリーブからすっと出ている腕や足、シャンと姿勢良く伸びている首元やお顔を見ると、丁寧に長年お手入れがされているお肌や皮膚や筋肉というものが、光輝くものだということがわかります。とにかく足が綺麗。

過剰に着飾ったり、お化粧を厚塗りしたり、整形などの作り物や医療に近い美容などには抵抗がありますが、シンプルでナチュラルな素材で丁寧に手入れをされた身体には尊敬の念を抱きます。

そんなしほちゃんがカッサを使ったマッサージと手を使ったフェイスマッサージの動画をアップしてくれています。女子必見。

ブログ本文中から動画に飛べます。

「かっさとお肌のこと」

「お肌のこと 続き」

カッサも普通のカッサではなく、マテラカッサ。遠赤外線、エネルギー、いろんな意味で至極のマッサージ。

すごいでしょ、すっぴんですよ。本当に尊敬します。憧れます。

私ももう少し気合いを入れて頑張りたいと思うのですが、どうしても、オイルもダメだし、クリームすら選ぶし、あまり皮膚を触りすぎても湿疹が出てしまうので、なんともうまくいかず。一生懸命、中から整えるのみです。

でも、花粉も落ち着いたら少し頑張ろう〜。自分へのお手当てが一番ですね。

気分も上がるので、睡眠衛生時間にぜひ自分マッサージ取り入れてみてください。