満員御礼

4月22日の「婦人科系疾患」の講座は満席となりました〜!ありがとうございます。あとは資料を仕上げるだけ!(笑

講座も今月が終わるとあと残すところ2つ。5月は残席あと1つ(満席)。6月は満席です。

第5回 『そのストレス、放っておくと大変なことに!自然療法で心と体のストレス耐性を強化』

ストレスと副腎疲労編 2018年5月27日(日)10:00〜12:00 (満席)

第6回 妊娠できる体を作ろう!食事とサプリメントで妊活に向けた体作りを

不妊・妊活編 2018年6月24日(日)10:00〜12:00  (残1席)

詳細はこちら

7月以降は同じ内容をオンラインで毎月1回今までと同じ要領で開催していこうと思っています。それが終わる頃には今年もおしまい。うーん、早い。

4月22日は実は仕事(会社勤めの方の)の講座もあります。私がしゃべるのではなく、主催者側で、海外からナチュロパシックドクター(ND)をお招きして、日本のお医者さん向けにセミナーを行います。対象は統合医療の医師・栄養療法を取り入れられている医師の方々。

「ナチュロパシー」という名前こそ使わず「機能性医療」と呼びますが、中身はナチュロパシーにおける分子栄養学を基にした栄養素サプリメントとハーバルサプリメントの使用と同じもの。幾つかの疾患を例に検査方法とサプリの使用についてエビデンスベースでお話しいただきます。

「NDを招いて日本のお医者さんにセミナーを行う」ということ自体に興奮しています。多分、その点に興奮しているのは唯一私一人です。きっと。

4月22日は自分の講座を午前中やって、そのあと、NDがセミナーをやっている会場に飛んでいきます。なかなか面白い1日になるなぁと今から楽しみです。

栄養療法を積極的に取り入れてらっしゃるお医者さんにお会いできるのをものすごく楽しみにしています。未来が少し明るく見えますね。

また、面白いことがあったら報告します。