ちょっと仕切り直し

最近はブログを更新する時間が減ってきてしまっていますが、コンサルは続けております。コンサルをして処方箋を延々と書いているので(相変わらず長い)、そちらで力は尽き果て、ブログで書きたいこと伝えたいことは溜まる一方です。

私の初回コンサルの処方箋を受けとったことのある方はご存知かと思いますが、あの約10ページもの処方箋は1日2つも書くと果てちゃいます。3件は正直きつい。早く効率の良い形に変えればいいのだけど、でも、クオリティは下げたくない。

フルタイムの仕事の方との兼ね合いもそうですが、本腰を入れて両方ともの働き方を変えていかないと、「自分の身も心も軽やかに、幾つかのことを同時にやっていく」ための次のステップにいけない、という段階に来ています。ちょうどそんな話のヒントを周りの人からももらったり。

「全力投球してがむしゃらにやっていく」のは30代。それで一度体を壊している身としては、40代、50代は「身も心も軽やかに」でも「全部のことをやりたい形に持って行って楽しくやる」を実現したい。それには気持ちもやり方も若干の調整が必要。

それまで自分の身を置いてきた環境という箱に窮屈さを感じるようになったり、それまで見えていなかった風景が少し角度を変えてみたら見えそうになっている時って、思い切って、箱から出てみたり、箱の大きさを変えたり、立つ位置を変えて視界を広くすることが必要になってくるのだと思います。自分が成長して、それまできていた服が窮屈になる感じ。服のサイズを変えないと。現実の生活では、服のサイズを大きくするって喜ばしいことではないですが。

今週末の3連休は久々のお休み。この6年間、あまり休みなしで駆け抜けてきたので、本当に嬉しいぽかっと空いた久々のお休み。ちょっと立て直しプランというか、次のステップへ移る準備をしようかと思います。

「サイトに、あれもこれも記事を書かないといけないなぁ、あ、それより先に講座の日程決めをせねば!」とか考えているのですが、実は講座の日取りをなかなか決められなかったのは、MacBook Airのたった二つのUSBポートだけだと、オンラン講座に際して必要になるパソコン周りのデバイスを全部を差し込んで一緒に使えなかったから。

先週、マックでオンランコンサル中、2個のUSBポートに4つのUSB端子を持つデバイスを抜いたり差したりしている最中に「あれ、これもしかしてUSBハブ買えばいいんじゃない?」とふと気付いた。15年IT業界に身を置いていたとは思えない愚鈍さ。マウスも「ワイヤレスはエコじゃない」と中途半端なエコ思想で、今でもワイヤード。じゃあ、講座の時だけワイヤレスを使うのでもいいんじゃない?と。

ああ、ごめんなさい。この愚鈍さのせいで講座の日取りを数ヶ月保留にしていました。もう、USBハブもワイヤレスマウスもアマゾンで買ったから大丈夫だよ!ほら!

09202018

今週末に日程を決めて公開します!今週末は何かいろいろなことが動き出しそうな気がします。