サーモンを食べれない猫ちゃん

すっかり秋ですね。急に涼しくなりました。

ここ二日、お弁当のお魚をさわらにしているのですが、美味しすぎて写真を撮る暇がありません。美味しいのがわかってるので、箸が先に出てしまう。

なので、代わりに、お弁当のデザートのヨーグルトをカシャッと。先日シドニーでしほちゃんからもらったKマートのジャー入り。ブルーベリーとナッツとシードとちょっぴり蜂蜜も入れて。蜂蜜は生なので、冷たいヨーグルトに混ぜると固まってしまいます。ちょっと右下に黄色く固まってるのが見えますね。固まったままにしておくのも口の中でたまにブワッと甘みが広がって意外と好きです。

IMG_5129

今日、同僚が自分のお宅のニャン太くんのアレルギー検査の話をしてました。ニャン太くんに原因不明の抜毛症(毛を自分で抜いてしまう)があり、原因を調べる一環でIgEのアレルギー検査をしたそうです。

そうしたら、なんと、猫ちゃんなのに、サーモンにアレルギー。その他、一部の植物、カビ、羽毛、ハウスダスト、米、ジャガイモ、人参、タバコの煙などにも強い陽性が。

飼い主様のご了承を得て、ニャン太、オス、5歳のIgEアレルギー検査の結果を。

IMG_5124

私がやったアレルギー検査より項目が多い。同僚曰く、それまで食べていたフードにはアレルゲンがいくつも入っていたそう。ありがたいことにこのアレルギー検査は、アレルゲンが入っていないペットフードの提案までしてくれるそうです。

アレルギーのせいで、お腹が痛かったり、かゆみがあったり、神経が敏感になっていたり、何かがあったのかもしれません。アレルゲンが入っていないフードに変えて、よくなるといいですね。

ペットといえば、ペットのサプリも最近多くなってきているようですが、仕事の取引先の方がひどいてんかんの発作を持つわんちゃんに、薬に追加して人間のサプリのGABAを少し与えたところ、発作が抑えられたようです。

今働いているところで取り扱っているアメリカのサプリは品質が良く添加剤が最小限になっているので、全てがカプセルです。なので、カプセルを開けて、ペットのご飯にも混ぜやすくなっているんですね。

このブログではクライアントさんに起こる奇跡についてはあまり書かないようにしていますが、実は、日々何かが起こっています。そして、ワンニャンにも!

とりあえず、同僚のニャン太くんの調子が良くなりますように。早速アレルゲンの入っていないフードに切り替えたようなので、わかったらご報告しますね。