認知症・アルツハイマーの予防

次の土曜日に急遽不眠・認知症講座を行うことになりました。

「不眠・認知症講座」と聞くと、若い人は「まだまだ先の話で自分には関係ない」と思うかもしれません。

アルツハイマーで見られるアミロイドβの蓄積は50代から始まると言われています。体内のお掃除の力が弱まり、アミロイドβが蓄積していき、70歳を過ぎて症状が出てくることが多いです。認知症やアルツハイマーはなってしまってからではなかなかコントロールが難しい。

家族に認知症・アルツハイマーの人がいないからといって、自分はならないとか限りません。高齢の発症は遺伝要素は少ないと言われています。アミロイドβを蓄積しやすい遺伝子(ApoE遺伝子)はありますが、型の種類によってリスクが異なり、その同じ型を家族も持っているとは限らないので、調べない限り気づかないこともあります。要するに、誰にでも起こりえます。

該当する遺伝子を持っていても、生活習慣でお掃除力をアップさせておけば、予防ができます。海外では脳の糖尿病ともよばれている認知症。食生活も大きく影響しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

不眠・認知症予防編 2019年2月16日(土)10:00〜12:00

お申し込みはこちらから。

ところで、やっとストウブのブレイザーを購入しました。いや、ほんと、すごく便利です。浅いので短時間で満遍なく火が通る。さらに時短。こんなに楽に美味しいご飯が作れるなんて。

なぜ、ブレイザーにしつこく想いを馳せていたかというと、美味しいカレイの煮付けを作りたかったから。今晩作るぞー!