コンサルでホッとする瞬間

コンサルテーションで色々な方にお会いします。

端から元気に見える人でも実は長年の慢性病をもっていたり、原因不明の不調に悩まされている人や、大きなストレスを抱えてどうにか頑張ろうとかろうじて残る力で踏ん張っている方、様々です。幸せそうに見える人たちも、皆、何かを抱えています。

昔、ヘルスフードショップのナチュロパスで不特定多数の人に対応してきた経験から言うと、機嫌の悪い人は何かしらの持病をもっている人が多いです。毎日体に痛みがあるために周りの人に気遣いができなくなっています。機嫌の悪さを個人攻撃でないと捉えて、じっくりじっくり話を聞くと何かしら痛みを抱えていることがわかります。心の痛みもしかりです。

コンサルでは原因を突き止めるためにストレスの有無を根掘り葉掘り聞きます。何でもかんでもストレスのせいにしようとしているのではなく、病気の発症のトリガーがストレスであることが実際に多いことと、また、ストレス軸で話したほうが、その人の生活で起こっていることを浮き出すのが早いからです。

そんな風にコンサルで色々な人の生活を聞いていると、このストレス社会にどうにかして自分を合わせようと努力をしながら頑張っている人にたくさんお会いします。そこで歪みが生まれ、体に不調が出る。

仕事に次いで圧倒的に多いのは婚姻関係や家族のストレスですが、そんな中、「こんなにストレスを感じ、こんなに辛い症状があるのですが、パートナー(や旦那様)と一緒に過ごす夕食が本当に何よりの癒しです」という方達にたまにお会いします。日本人カップルでも国際カップルでも一定数います。

少ない言葉でも、その瞬間に一緒にいるときの気持ちの波長になられるのか、ふ、と、空気が変わるので、その人がその時間からどれだけ癒しをもらっているかがわかります。その瞬間、こちらも心底安堵し、幸せな気持ちになります。

良い結果報告をいただくことの次に好きな瞬間です。人がお互いを心からいたわり合っている姿は見ていてとても幸せになります。

そういう時、パートナーの帰りを待つための遅い夕食とお酒が胃腸に負担を与えていたとしても、食事とお酒の量と内容を少し修正し、その代わり、他で調整をしてもらいます。

ある方は、奥様との夕食の後のコーヒーとチョコレートが何よりの楽しみ、とおっしゃいます。本来ならば、夜のコーヒーとチェコレートはやめてくださいとお願いすべきですが、「じゃあ、他で調整しましょう、その代わりに、夜のコーヒーとチョコレートタイムを今以上にリラックスするセッティングで楽しんでください」とお伝えします。

唯一の癒しの時間を奪うことはしません。理論的にはNGです。でも物事はすべてバランスなので、まずは調整して試して、ダメだったらその時にクライアントさんと相談して考えれば良いと思っています。

そんな、カップルのお互いへの愛情を感じられるコンサルが先日もありました。詳しくは書けませんが、お互いを気遣いながら愛を育む姿に涙が出そうになりました。そういう関係の一端に触れさせていただけるだけで幸せを感じます。

家族でなくても、友人でも良いので、常に自分の味方でいてくれて、自分の全てを受け入れてくれる人の存在はとても大切。

今PTSDの勉強をしているのですが、PTSDは事故や事件の後、誰でも起こるわけではないですが、約20~25%の人に起こり、すぐに発症することもあれば十数年後に出てくることもあります。その治療は、カウンセリングが進んでいるアメリカでもゴールドスタンダードはなく、様々な治療法が存在し、その人に合う治療法を探し出すだけで時間を要します。ところが、深刻な事件の被害者でもごく稀に医療介入なしでPTSDを発症しない人がいるそうです。

通常であれば深刻なトラウマになりうる集団レイプの被害者が、医療やカウンセリングは必要とせず、その後落ち着いた生活を送っていたそうです。なぜ立ち直れたのかというと、事件発生直後、警察や病院の事後処理の間から平常復帰まで、親友がずっとぴったりそばについていてくれ、「あなたのことが大好きなのは変わらないわ」「あなたのせいじゃないの」「全部乗り越えられる。大丈夫よ」と囁き続けてくれたそう。

愛に勝る治療薬はなし。

今、そばになんでも話せる家族や友人がいる人はその存在を大切に。また、動物や宗教の存在も大きなサポートになるようです。

私も、2年前に体調を崩し、ストンと真っ暗な穴に落ちた時、真っ暗闇の穴底から淡々と話すダークな話を毎日黙って聞いてくれた家族のような大事な友人がいます。自分の弱さも、短所も、できてない部分も全部出せる人です。辛い時に人の助けを受けると、時間が経ってその時期のことを振り返った時に、辛かった記憶よりも助けてもらった記憶が残るようになります。

そういう存在がいない人や、どうしても家族や友人に話せない人はカウンセリングやセラピーを頼ってみてね。別に何か資格を持った人でなくても良いです、自分が何でも安心して話せる人を見つけておくと良いですね。