続々とオンライン講座のご案内

続々とオンライン講座のお知らせです。オンラインは開催しやすいのでリクエストがあれば1名様からでも開催可能です。そのためにいくつか開催日が増えたのでお知らせします。あと、新たしいヘルシーダイエットの講座も公開です。

「うつ・不安症編」2019年6月2日(日)10時〜12時

「ストレス編」2019年6月5日(日)20時〜22時

「妊活・不妊編」2019年6月8日(土)10時〜12時

「妊活・不妊編」2019年6月14日(金)10時〜12時

「ヘルシーダイエット編」2019年6月26日(水)19時半〜21時半

「ヘルシーダイエット編」2019年6月30日(水)10時〜12時

各回4000円です。

どれも良い内容ですが、特に「うつ病・不安症編」と「ストレス編」はオススメ。

メンタルは非常に落ち着いている私でも45歳を過ぎてから女性ホルモンの低下のせいか耐性が若干弱くなった気がします。2年ほど前の一時期は体調を崩し、一ヶ月ほど「すとん」と暗闇に落ち込みました。まるで穴に落ちるように「すとん」と。

うつや不安症などは病気ではなく誰にでも起こりうる症状です。これは「ストレス編」にも関係してきますが、ハードワークをこなしていればいるほど穴に陥りやすくなります。これはメンタルが弱いからではなく、そのような状態になりやすくなるようにホルモンが働くことが主に原因しています。体に心が引きずられている状態です。女性も男性も、性ホルモンの低下もストレスホルモンの分泌に影響します。

また、非常にストレスがかかっている最中に風邪をひいたり、感染をしたり、骨がもろくなったりすることを感じたことはありませんか?それも同じようにストレスホルモンがそのように動くからです。

年齢を重ねると体は変化していきます。それまで簡単にできていた早い動きができなくなる代わりに、頭脳に関しては知性と経験を使うようになりますが、体もそのような工夫が必要になります。気分にムラが出始めたり、ストレスがかかることがわかっている時期を迎えるのであれば、それに応じた形で生活習慣と食生活を整えることで、体に与えるリスクを減らすことが可能です。

そんなことが学べる2つの講座です。

それから、ヘルシーダイエット(健康な食事)は先日の神戸で対面で開催した講座です。

基本の食事はどうあるべきか?どのような炭水化物、どのようなタンパク質、どのような脂質を摂るべきか?を、体がどのようにして作られていて、どのように栄養を吸収しているかを簡単におさらいしながら、「You are what you eat」「今日食べるこの食材は一体明日の自分の何になるんだろう?」ということを意識してもらえるような内容です。

現代病や慢性病に対して強くなれる「健康な食事」に変更していくために何をすべきなのか、をお話しします。

お申し込みはこちらから!