ただいま

昨日、1週間の神戸出張が終わり帰ってきました。今回はちょっと長めに滞在し、その間に京都へ出張コンサルに行き、また、遊び(大人の遠足)で三重の椿大神社にも行ってきました。

椿大神社はとても浄化がされる場所ですが(個人的意見)、椿大神社の主神の猿田彦大神は導きの神様です。人生の道しるべ。今回引いたおみくじでは「とにかく目の前のことからコツコツと頑張りなさい」という叱咤激励をいただき、ピシッと覚悟が決まった感じがします。

私は14年を過ごした会社で本当に人として成長させてもらったのですが、直感にしろ、経験にしろ、実績にしろ、目の前のことをコツコツと丁寧にやることからしか生まれないということを教えてもらったので、「そうだよね!頑張ります!」と今また心新たに小学一年生のような気分です。

それから、「もくもくファーム」にも行ってきました。乳搾り体験のコーナーのお兄さんが、命をもらって命を紡ぐ命の鎖の話をしてくれます。我々の見えないところで育てられ、屠殺され、食肉となる牛さんたち。または乳牛としてミルクを出し続け、そのお役目が終わるとやはり食肉となる牛さんたち。乳搾り体験でお乳を触らせてくれたかわいいお目目のその牛さんはしばらくするとそのお役目を終え、ドッグフードになるとのことでした。

これまた、お肉を頂く命や育ててくれる人々、野菜や魚も然り、皆に感謝です。

それから、神戸と京都でコンサルテーションを受けてくださった方々もありがとうございました。また定期的に足を運ばせていただくことになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、いつもの通り、滞在中を通して絶品のお食事を用意してくれたOnenessのしほちゃんにも大感謝。鳥の声しか聞こえない環境で、おもてなしの達人にお世話になる日々の幸せなことと言ったら。

次は7月27日に「うつ・不安症の講座とお食事会」と、7月28日に「ファーストエイド講習」を行います。詳細とお申し込みはこちらから。

それから帰りに大阪に寄り、エネルギー軸で薬・ハーブ・ホメオパシーを話して全く違和感のない貴重なお医者様、ラ・ヴィータメディカルクリニックの森嶌先生のセミナーを受けてきました。そのお話はまた次回!