波動の力

大阪で訪問してきたラ・ヴィータメディカルクリニックのお話です。

ナチュロパシーでは、食養、栄養療法、西洋ハーブ以外に、ホメオパシーも扱います。通常は、食材・栄養素サプリメント・ハーバルサプリメント・ハーブチンキなど、完全に生化学で語ることのできる物質を取り扱うわけですが、ホメオパシーのレメディには生化学的物質は存在せず、物質のエネルギー(波動)が含まれています。

ナチュロパスの醍醐味は、生化学的な視点からも、エネルギー的な視点からも、両方からアプローチできるところ。物質に関しては、生化学的に、かつ、病態生理に応じて説明ができ、エネルギー的には、体をエネルギー体として捉えて各種療法に応じた方法でアセスメント(評価)を行い、処方をします。

エビデンス(研究)も、伝統的処方も、見えないエネルギー的処方も、全部考慮に入れます。

1つの植物をとっても、その有効成分を単離した成分を西洋薬、植物全体をハーブ、植物のエネルギーをホメオパシーレメディの3つが存在する場合、エネルギー体としてこの3つを同じ軸で語ることもできます。

これら、薬・ハーブ・ホメオパシーを完全に1つの同じ軸において話ができ、それら全てを使ってアセスメントできる人は、私の狭い世界でですが、ナチュロパスの先生の6人しか知りません。当然、皆外人で日本人はいませんでした。

帰国後、分子栄養学や栄養療法をされている医師の方々、その世界をリードされている先生方にもたくさんお会いしましたが、もちろんそのような話ができる先生には出会いませんでした。

森嶌先生を除いて。

森嶌先生に始めてお会いした時、「薬もホメオパシーも両方治療に使ってます」と軽やかにおっしゃる先生の言葉に大興奮。日本のお医者様とエナジェティックメディシンのことをお話しできること自体に興奮してしまい、「日本の将来は明るい!」とウキウキしたほどです。森嶌先生は、もともと心臓血管外科の先生です。

森嶌先生が院長をなさっているラ・ヴィータメディカルクリニックでは、統合医療を行っており、点滴療法、栄養療法、ホメオパシーやヒーリングを取り入れられています。ユニークなのが、バイオレゾナンスという器械を用いて周波数を測定し、原因となる臓器を探したり、対応する薬・ハーブ・サプリ・ホメオパシーなどを特定したり、さらには異常な周波数を出している臓器(細胞)に対して、それに対応する周波数を流しレゾナンス(共鳴)を起こさせて治療をする治療法を取り入れていること。

先日のセミナーでは発達障害に関してのお話でしたが、発達障害を持つ方に対してこの器械を用いて、体と物質の周波数を測りながら、体内の重金属の問題を調べたり、骨格と脳の問題を切り分けたり、脳細胞の修復に必要な栄養素を特定したり、と、どのようなアプローチで治療を行うか伺いました。

これは、科学的根拠のあるもののみ信じている人たちには抵抗があるかと思いますが(まぁ、でも、物質は突き詰めると量子力学に突き当たりますが)、統合医療、東洋医学、ナチュロパシーを始めとする補完代替療法などでは、プロトコルというものがなく、個人個人に合わせた治療を行なっていく中で、臓器、細胞の働き、血流や気の流れなど考慮に入れるべき対象がたくさんあります。たくさんの方を診れば診るほど、同じ疾患でも出すものは全く違う結果になり、症状が複雑で慢性的で長期にわたるほど根は深く、本来の根本原因は表から見えていません。私のコンサルでも、慢性症状の場合、だいたい4回目ぐらいで根本原因がやっと顔を出すことが多いです。

最近栄養療法や分子栄養療法を取り入れているクリニックも増えてきています。そのようなクリニックでは、やはりお医者様なので原因の特定に検査を用いることが多いようです。慢性疾患で複雑な症状であれば、腸内環境・重金属栄養・栄養の検査などの検査も増え、あれやこれやと十数万からウン十万かかり、サプリメント代もウン万円かかることも。

そんな中で、発達障害や要因がたくさんありうる慢性疾患など、原因を特定するだけでも時間がかかるケースの場合、このバイオレゾナンスの器械はとても優れているのではと思います。たくさんの可能性の中から、個人に特定した要因をあぶり出すことができる。そして、出た結果の補完代替療法の治療をラ・ヴィータメディカルクリニックならできるということ。治療の選択肢がたくさんあります。

そもそも栄養療法を取り入れているクリニックも少ない中で、サプリメントだけでなくホメオパシーまで治療に使われているクリニックなんておそらく日本でも片手の指でおさまるのではないかと思います。私は他には知りませんが。しかも料金も良心的。

随所に森嶌先生の統合医療に対する気持ち、患者様への熱意が感じられます。

発達障害だけでなく、どこに行っても原因がわからない症状をお持ちの人や、いろいろなことをやっていてお金がかかっている人なども、一度バイオレゾナンスを受けて効果がある可能性のあるものを特定する、というのも手かと思います。

ラ・ヴィータメディカルクリニックでは毎月無料で1回講座をされているようで、来月は妊活とのことです。チェックしてみてね!

今は太子橋今市ですが、8月からは北浜に移転されるようです。