一息ついて

お腹シリーズ3部作が出来上がり、先週土曜日まで一通り1回ずつは講座をしました。

3つとも開講ギリギリまで資料作りをしていましたが、どれもなんとか間に合いました。今後、改善は必要かもしれないけれども、とりあえずはうまく3つに分けられたかなと思います。

そして感動するのは3つとも参加してくださってる方が、3つ目ともなると、「小腸を通過させて大腸で腸内細菌の餌にするために」とさらっと言ってもその意味をきちんとわかってくださること。

食べ物がどう消化されていくかを、感覚的でも、ビジュアルでもいいので、ちょっと理解してもらえると、実際に物を食べた時にどう動いて、どこで吸収されるか感じてもらえ、きっと、ちょっとお腹が張ったりした時に、そのままスルーしないで、「あれ?なんでだろう?」って少し考えてもらえるのではないかな、と。

シリーズ3つともどれも面白いのではないかなと思います。

自分でスケジュールを立てたので仕方のないことですが、さすがに各2時間の講座の資料を3つを、合間にコンサルが入りながら短期間で作るのは大変で、先週は資料作りに追い立てられ黙々と働いておりました。久々に大学時代のアサインメント地獄のような疲れが。

また、手にアトピーが出てしまって低ヒスタミン食をしていましたが、途中炊事をする余裕もなくなり、家の前のほか弁やスーパーのお惣菜に手を出したある2日、「ちょっと落ち着いてきたからいいかな」と油断して酢を食べたら、また、ブワッと悪化。

これくらいなら、と食べたところてんの酢が最後の一打撃になったようで...。で、痒くて掻くと傷口が広がり、傷口から炎症がビリビリ始まり....。

カビにひどいアレルギーがあるので、きっとくすぶってるんでしょう。梅雨が明けるまでは油断できなさそうです。ハウスダストのアレルギーもひどいので、傷口が外気に触れていると、たとえ手だけの問題でも全身がビリビリきます。

また、ビーバス&バッドヘッドになるまで一種即発な状態に。

Shocked Beavis And Butthead GIF - Find & Share on GIPHY

また、手袋復活です。う〜。でも手袋したら全身ビリビリは治りました。また食事も自分で作っているのと、あと、友人がしてくれたヒーリングも効いているのかも。

ちょっとの油断で、3歩進んでいたのが15歩下がる感じ。早く梅雨が明けて欲しいです。

やっぱりね、基本は1に食事、そして2にアレルゲンを避けること。で、そこからサプリですね。でないと、焼け石に水。

さ〜て、ヘルシーな食事でしっかり栄養つけて、今週末からは神戸です!