ホリスティックな妊活サポート

先月のメルボルン訪問では、Fertile Groundという、ナチュロパス、マッサージセラピスト、産婦人科の医師、中医学(針と漢方)のセラピスト、カウンセラーなどが集まったクリニックに訪問しました。妊娠に向けた身体づくり、不妊、妊娠期、産後、授乳期などそれぞれのニーズに分けて各モダリティで対応していきます。もちろん、IVFのサポートも行っています。

各モダリティ(療法)の予約をとっても良いし、まずはナチュロパスの総合コンサルテーションを受けてその方のプログラムを作ることもあり、自ずとすべて個別にカスタマイズした内容になっていきます。

私は特に不妊・妊活専門にしているわけではないのですが、不妊の方のご相談もご縁があり、専門にしてない割には取り扱っているケースが多い方かと思います。多分、学生時代に一番最初にとったケースが高齢の不妊で、先生からもダメ出しをされる中、自然妊娠で成功をしたことが経験としては大きかったと思います。

妊活中のクライアントさん達もいらっしゃるので、お気持ちを配慮し、普段ブログなどで報告はしませんが、これまで7人の赤ちゃんの妊娠・出産に関わってきています。短いプラクティス期間の中で、専門でもない中では多い方なのではないかなと思います。取り扱っているケースの7割はIVFと並行してサポートしていて、今も1人お腹の中で育っている赤ちゃんがいるところです。

そのような背景もあり、今回のFertile Groudの訪問は個人的にとても楽しみにしていました。幾つかのマッサージルーム、コンサルルーム、針のお部屋に加え、西洋ハーブ、東洋ハーブ、サプリメントの調合室も完備しています。

ジーナ、シャーマイン、カーリー、皆ナチュロパス!

とっても素敵なナチュロパスの3人が出迎えてくれ、色々と話をしました。

やはり個々のケースで全く状況が違うこと、個人でトリートメント内容も異なっていくので統計が取りづらいこと、ちょっと何かをしたらすぐに妊娠に行くケースもあれば、色々なことをしても難しい場合もあることなどなど。

彼ら3人と私で意見が一致したのは、「統計を取るのも難しいし、これが必ず効くという方法もなく、本当に皆状況もトリートメントの内容も結果も異なるけれども、唯一言えるのは、ナチュロパシーで身体を整えて妊娠に至った場合、妊娠期に問題が起こりづらいし、出産後も問題が少ないし、生まれた赤ちゃんも夜泣きやアトピーなどの問題が少ないことが多い」。

本当にその通りだと思います。そうでなかった兄弟たちと比べて、断然おとなしくて育てやすい子が多いと言っていました。

授乳期のお母さんの母乳もクリーンになって美味しくなるので当然赤ちゃんもおとなしくすくすくと育ってくれます。夜泣きやぐずりやお尻のかぶれなどはお母さんの母乳の質に問題があることも多いのです。

私のお腹シリーズの講座でも人の腸内細菌叢のバランスは2歳で決まるからね!大切なんだよ!ということを散々言っていますが、女性が妊娠前に体を整え、健やかな妊娠期と穏やかな授乳期を過ごすことは赤ちゃんの一生にとっても重要なことなのです。

日本でもこういうクリニックが増えていったらいいいなと切に願います。

先日Facebookでシェアしましたが、メルボルン在住のアートライフコーチのKaoriさん(すっごい美人さんです)主催の妊活・不妊治療中の女性を支えるグループ「やっと話せる妊活の本音!ベビ待ち心のサポートコミュニティ」に専門家として関わらせていただくことになりました。それに伴い、ビデオでKaoriさんと対談をさせていただきました〜!ホリスティックな妊活に興味の有る方はご覧くださいませ(間抜けな顔で登場してすみません)。

妊活・不妊講座はちょうど来週木曜日(12/19 19:00~)の夜に行います。興味の有る方はご連絡ください

日本でホリスティックな妊活サポートグループを作るのはちょっと時間がかかりそうですが、まずは地道に講座とコンサルで対応させていただきま〜す。