嬉しいご報告

今日行ったフォローアップコンサルテーション。ほとんど何もする必要がないという嬉しい結果になりました。

去年の12月の初回コンサル時にフォローアップのコンサルのご予約をしておいてくださったクライアントさんです。九州在住の方で東京に来られたついででお越しくださいました。

お悩みは、皮膚のかゆみ・湿疹(おそらくアトピー)、長年のお腹の張り、生理に関係する不調でした。

お腹の張りがあるということはそれは確実に食べているものからなので、それは原因を追求するとして、あとはストレス反応に引きずられていろいろな弱いところに不調が現れている感じです。

お食事については、小麦はすでに少し意識して減らしていらしたので、それでもお腹の張りがまだ残っているということは小麦と同じくらい可能性の高い乳製品。まずは、チーズを控えてもらい、自炊を増やす。また、少し多めだった飲酒も控えくださいました。

自炊を増やせなかった原因は、忙しさとストレスと、何となくそこここに現れる不調とその疲れ。こういう場合は、エネルギーの底上げをしてあげないと自炊を増やす元気が出てきません。また、長年のお腹の張りから、ちゃんと食べてるものが吸収できていないことも懸念されます。イコール、消化器が臓器としてきちんと機能していない。エンジンをかけるように機能させるための栄養も必要です。

サプリメントはマグネシウムメインのマルチビタミン・ミネラル。満遍なくいろいろな栄養素が入っているので、消化器の修復だけでなく、ストレス対応とホルモン調整にも良いものです。それとヒスタミンへの対応にビタミンCと亜鉛、ヒスタミンを増やさないタイプのプロバイオティクス、ストレス耐性をつけ元気を出してくれる副腎サポートハーブ(ミックス)、あとはホルモン調整ハーブ(シングル)です。

今回、3つのお悩みがどれもそれぞれが顕著だったので、それぞれに対応する内容を確実にカバーするために、普通より少し種類を多め。

ただ、種類が多いので個々の内容は比較的シンプルなものにしています。ハーブも数を制限し、プロバイオティクスすら菌の種類は二種類だけ。選び抜いたマルチ栄養素がお腹・ストレス・ホルモンどれもカバーするよう働いてくれます。

なので、数は出しているけれども内容はとてもシンプルです。

結果、かゆみ・湿疹・お腹の張り・便秘・生理時の不調が、10段階で10だったものが、2ヶ月で全て1~2に減りました。全部!しかもおまけに股関節痛もなくなり、腰痛も激減。

程度が減っただけでなく、この2ヶ月、実は大きな仕事が突然入りものすごく忙しかったそうです。今までだったら症状が全て悪化して倒れるレベルの忙しさ。

なので、倒れることなく走り続け、なおかつ、症状が劇的に改善。これまで体の芯から湧き上がってきてた痒みもなくなり、表面的な乾いた痒みだけ、しかも搔き壊しが減り、変な悪寒もなくなり、性格が変わったのかと思うくらいイライラしなくなった、と。

これまで惰性で飲んでいたお酒も減らしてみたら意外と簡単に減らせて、むしろ頭がはっきりして疲れにくくもなりエネルギーも上がり、いいことだけ。

自営で頭を使うお仕事をされているので、自分で自分の仕事を管理するエネルギーをしっかり持つってとても重要です。

素晴らしいですね。クライアントさんと私の共同作業。クライアントさんは食を担当してくれ、私はサプリを。

食の改善って難しく感じるし、これまでの習慣を変えるのってすごく抵抗があると思います。でも、ちょっと頑張っていただき、その時に同時にサプリメントをとってもらうことで、改善点が倍に感じられてモチベーションを保てるのです。

ちなみにこちらのクライアントさんも小麦・砂糖・お酒を全部やめたわけではなく、だいぶ減らしたけれども少しまだ摂ってる状態です。それでもここまで良くなる。大好きなチーズも一旦皮膚を直せば、また頻度は減らせど食べれるようになります。

「本来、調子がいい時はこういう状態になるんだ」ということを実感してもらえたら、もう大丈夫。これまで長年付き合ってきた「なんとなくあった不調」が体質かと思っていたらそうではないことに気づき、もっと自分の体に敏感になれます。

それを経験していくと、いずれ自分でちゃんとコントロールできるようになります。私はあくまでそのお手伝いです。

元気になっていく皆さん、目に活力が出てキラキラってして素敵なんですね。この仕事、本当に最高です♡