iHerbを代用し始めました

最近、天気がすごく良いですね。世界各地で自然が綺麗になったと報告が相次いでいますが、きっと東京の空も飛行機が減ったおかげで綺麗になっているのでしょう。

この夏空のように綺麗な空と冬の日差しのように暖かい太陽を感じていると、なぜか小さい子供の頃を無性に思い出します。私が小学生の頃から東京は光化学スモッグが問題になっていたので決して空気は綺麗だったわけではないはずですが、多分今よりは飛行機の本数も少なく、天気の日が多かったのかもしれません。

香りで記憶を呼び起こすのと同じような感じで不思議な感覚です。何はともあれ、外出自粛モードが続いていますが、ネガティブになりようがないくらい良い天気。

腕のアトピーも空気清浄機を買ったら一気に良くなりました。赤く炎症している皮膚を見ていたら「絶対理由があるはず」と改めて確信し、「もう、何もない、残すは空気だ」とナノイーの空気清浄機を購入。それから悪化は止まり、徐々に良くなりました。どれだけ空気が汚れていたの!?

日本に帰ってきてから再発したアトピーでは「炎症が起こっている時は絶対に原因がある」というのを嫌という程思い知らされましたが、やはりそれは間違いない様子。花粉シーズンもほぼ終わりで花粉が減ったのもあると思います。

食事がクリーンなので原因究明も比較的楽かもしれません。

それから、待ちに待ったサプリがやっと届きました。3月26日に出荷されたものです。とても状態が気になるクライアントさん向けだったので、今か今かと待っていました。ほっと一安心。

まだ届いていない方も、この3月後半分が届き始めたというのは良い知らせなのでもうしばらくお待ちくださいね。

でもまだオーストラリアー日本間の郵便事情は混乱している状態なので、とりあえず、現在行っているコンサルテーションではiHerbを代用し始めました。アメリカからは今でも1週間で届くようです。

iHerbはアメリカのサプリメント通販サイトです。一応説明しておくとiHerbで取り扱っているのは全てOTC(オーバー・ザ・カウンター)サプリ。日本のドラッグストアで販売しているような処方箋のいらない市販のサプリです。アメリカFDAのサプリメントについての基準は緩いので、商品のグレードは本当にピンキリです。

アメリカでもオーストラリアでも処方箋が必要なサプリメントは、そもそも基本は見えるところで売っておらず、一般の人は処方箋なしには買えない仕組みになっています。

そのiHerbの中にプラクティショナーが使えるグレードのブランドが多少入っていて、その中から代用できるものを探してくるわけです。ブランドを知らなくても、ナチュロパスなどの専門家であれば成分の名前を読んだら大体のグレードがわかります。

ただ、iHerbの商品の問題は成分表通りの内容が入っていない場合もあること。なのでやっぱりある程度信頼のあるブランドを選ぶのが良いです。

私はとりあえず、この郵便事情が改善されるまでの間、自分のクライアント様向けにiHerbを使うことにしましたが、一般の方々がiHerbのご利用の際は、あまり安いものは手を出さないようご注意くださいませ。良質なものは必然的に高くなります。あと、OTCサプリなどは賦形剤になにが入っているかわからないので、カプセルのものを選んだほうが良いかもです。肝臓に余計な負担をかけないためにも。

でも、やっぱりオーダーもしやすいし、紹介もしやすいし、送料も無料になったり、使いやすいは使いやすいですよね。1一般ユーザーの視点から見ると、日本に全く良いサプリメントがない中で、海外の良質のものに触れられるいい通販サイトだと思います。

こんなにiHerbのサプリは注意して選んでね、といいながらもOTCサプリの枠組みで比較すると日本のサプリより数倍良いものが断然多いです。今回もできたら日本国内で何か代替えをと思っていろいろ見ましたが、何にもない。不可能でした。

実際、ここ最近iHerbで選んでいるものは良い内容なので私も試してみたいくらい。

とりあえず、コンサルでもサプリの取り扱いはできるのでご安心くださいというご案内でございました。

また、これはすでにご注文されてるクライアント様限定ですが、オーストラリアからなかなか届かない、急いでどうしても処方してもらったこれが欲しい、というご依頼があったら私に個別にご連絡ください。iHerbで代替えができたらご提案します。

オーストラリア国内のクライアント様はこれまで通り問題なくオーストラリア国内サイトをご利用いただけます。

そして、今試しにオーストラリアから発送したものがどのくらいで届くか自分でオーダーして見ています。いつ届くかなぁ?