万能選手のデュカ

昨日の続きで、簡単にお食事で「豆類・穀類・野菜・種子類・ナッツ類・海藻」の中の種子類とナッツ類を簡単に摂る方法。デュカ!

昔の学生時代のブログでもご紹介したことのある中東のスパイス、デュカ(dukkah)です。これを常備しておくと簡単にナッツと種子類を加えられます。

みなさんのイメージでわかりやすいのは多分イタリアンとかで出てくるパンにつけるオリーブと一緒に出てくるスパイス。パンにオリールオイルをつけてしめらし、さらに細くなったナッツなどが入ったスパイスをつけていただきますね、あれです。

チキンやサーモンや白身魚にまぶしてグリルしたり、出来上がったサラダに振りかけたり、スープに振りかけてもよし。万能選手です。

簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!究極は自分好みの組み合わせで作れば良いです。

基本の材料:
ナッツ 1カップ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオなどお好みで1種類でも全て混ぜてもOK)
コリアンダーシード 1/4カップ
クミンシード 大さじ1〜3杯
ゴマ 1/4カップ
塩 小さじ1/4〜1/2
コショウ 少々

お好みで、ヘンプシード、フェンネルシード(炒る)、ココナッツ(炒る)、シナモン、スマック(中東の酸っぱいスパイス)などを混ぜてもOK。

作り方
1:ナッツをオーブン(180℃)かトースターで5〜8分ほど金色になるまでトーストします。
2:コリアンダーシードとクミンシードをフライパンで香りが出るまで約2分ほど炒ります。
3:ゴマもフライパンで香りが出るまで約4分ほど炒ります。
4:1〜3と他の材料を全てフードプロセッサーに入れて多少ナッツの形が小さく残る程度まで攪拌するか、もしくはナッツは包丁で細かく刻み、種子類はすり鉢ですり、材料を全て混ぜ合わせます。
5:密閉容器に入れて保存する。

これくらいの細かさにします。パウダーにしすぎると歯ごたえがなくなるので注意。

ナッツの種類とヘンプシードなど種子類の種類を増やせば増やすほどたんぱく質も脂質も上がるので、スーパースパイス。たんぱく質をバランス良く取りたかったらナッツの種類は増やしたほうが良いです。

ストウブの無水煮の野菜やチキンにふわっと振りかけたり、卵焼きやポーチドエッグ、肉でも野菜でも、何にかけてもいいので、本当に便利。

お試しあ〜れ。