ファスティングが明けて

3日間のファスティグが明けて昨日は回復食でした。

玄米粥に梅干し、お味噌をちょっと入れて
酵素玄米とお豆腐とお味噌汁

1食目は玄米粥と梅干し、2食目は、去年仕込んだ味噌がもう食べれるので、利尻の昆布で出汁をとった手作り味噌の味噌汁にやっぱり利尻のとろろ昆布を少し入れ、コハルで買った酵素玄米、森下のお豆腐やさん美濃屋のお豆腐にゲランドの塩をかけて。

回復食なのに超絶美味しい。手作り味噌は本当に優しくて角が一切ない。自然栽培の大豆と選び抜かれた塩と麹を使っているので当然体にも優しい。

アトピーも落ち着いたのでお味噌も復活です。今年の冬も絶対仕込もう。

ファスティング自体は、2日間玄米酵素を食べ(1日10個から15個ほど)、寝る前だけ蜂蜜を少し口にし、水もたくさん飲んで、空腹感も感じず問題なく過ごせました。ただ、3日目には玄米酵素の粉を食べようとすると気持ち悪くなり、むしろ何も口にしないほうが楽だったので、水の他に、昆布だしでとった出汁に少量の味噌を溶いたものを2杯と低血糖予防の蜂蜜を少量数回口にしたでしょうか。

私の場合日を追うごとに少しずつ体のインパクトを感じます。大きな問題はありませんでしたが、3日目は口がずっと乾いていて、体が何となく絞られている感じで、水をたくさん飲んでいました。ちょっと激しく動いたり、お風呂やシャワーを浴びると体がすぐに熱くなります。エネルギーのグルコースがないのでエネルギーを作るために脂肪が燃焼されているのでしょう。

グルコースを使い切って体を飢餓モードにもっていくので低血糖症状は出て当然です。私は低血糖症状がどういうものだかわかっているので注意しながらできますが、そういうことを知らない人でもできる方法がないか、次回は他の方法も試してみます。3日目も玄米酵素を食べれたら問題はないかなと思います。

ファスティング明け直後は体重は計り忘れたので、先ほどしっかり食べ始めて2食後に測ったら変化なし。体重の変化はそこまで期待はしていなかったけど、うんともすんとも動いていないのはちょっと残念。

年も年なので体重は落ちにくいのと、家での仕事で買い物以外に動いていないのと、あと、今、普段の食事で肉を食べてないんです。なので、あまり変化がないのかと思います。普通の人がやったらもっといろいろ変化はあるかと。

でも、普段比較的クリーンな食事をしている私もでも何となく体にまとわりついていたモヤモヤ感は減りました。なのでファスティングは方法を変えてまたやるつもりです。

8月の豊富に行ってからなのですが、今普段の食事では肉はやめて、たんぱく質は豆腐、厚揚げ、油揚げ、魚から摂っています。何となく体が楽。

厚揚げをたくさん使っています。野菜と一緒に煮たり、炒めたり。ある時クライアントさんに「ストウブでかぼちゃと厚揚げ一緒に煮るのが美味しいんですよ」と教えられて試してから厚揚げにはまりました。

豊富では、北海道だし肉より魚でしょ、と魚をよく食べていました。また、東京に帰ってからは、引っ越しは決まっていたので大好きなオオゼキと離れる前にできるだけ魚を食べよう、とやっぱり肉より魚。本当にオオゼキはスーパーの中ではダントツ魚の仕入れが良いお店です。

2年前に清澄白河から菊川に引っ越したのもオオゼキの近くに行くためでした。魚の仕入れが良いということは野菜も果物も仕入れが良いです。商品も全て美味しくないものは売っていません。決して高級スーパーではありません。レストランでもスーパーでも、高くて美味しいのは当たり前なので。普通のスーパーと変わらない、手に取りやすい価格帯の中から厳選して良い商品を選んでいるのかと思います。仕入れ人のプライドを感じます。

昨日もお店で美しくピンクオレンジに輝くきんきをうっとり眺めて。デパ地下や魚屋さんでない限り、普通のスーパーにきんきなんて売ってませんから。引っ越し前に絶対食べよう。

今回の引っ越しに関して東京に思い残すことはそんなにないのですが、オオゼキとコハルと離れることだけは本当に寂しい。

食材だけはこだわるので、次に引っ越す場所も地産地消のスーパーや自然食品店が数店舗あるのは確認済み。

でもやっぱりオオゼキとコハルと離れるのは寂しい、、、。

コハルは何だか不思議な魅力があります。小さい食品店に豊富な自然食品。一般的に自然食品は値段が高いですが、質の良い食品を価格を抑えて提供してくださっています。お店の中に一歩入るとわかりますが、店主のかおるさんの魅力なのかクリーンな空気の、名前通り陽だまりのようなお店です。

そんなコハルで買ったりんごをファスティング明けのごほうびに(冒頭の写真)。今の時期、スーパーでもりんごがとっても良い香りを放ってますね。

美味しいりんごをしっかりゆっくり味わうと本当に味も甘みも豊かで、味の複雑さはどんなケーキもかなわないなと思います。

また違うファスティングを行ったら報告します。みなさん、各自で行うときはくれぐれも注意してくださいね。ネットで低血糖症状を調べて、程度がひどくなりそうなときは少し蜂蜜を摂るなど対処をするようにしてください。

酵素玄米でのファスティングに興味の有る方は株式会社酵素玄米さんの公式サイトのファスティングの紹介を見てみてください。今はコロナで一時中止されているかと思いますが、ファスティングツアーなども行っているようなので問い合わせてみてくださいね。