牛乳の代用品、オーツミルク

最近、日本でもアーモンドミルクが市販されていますね。普通にスーパーで見かけるようになって嬉しいです。

でも、まだ甘みをつけるのに人工甘味料が使われているものが多いです。数年前紹介した覚えがありますが富澤商店では本当にアーモンドを絞っただけのアーモンドミルクが売っていましたね。700円〜800円ほどの高価なものでしたが。本当にこだわる人はアーモンドを絞って自分で作ります。

まぁ、普通はそこまでできないし、800円もするミルクもそうそう買えないので、普通の市販のものになりますが、人工甘味料はやはり肝臓の負担や脳の刺激になるのでできれば避けたいところです。とはいえ、乳製品断ちしたての人にとっては、アーモンドミルクは豆乳に続き良い代用品にはなるとは思います。毎日ガブガブ飲みすぎないようにしましょう。

あと、完全にノーマークでむしろ今まで避けていたマイバスケット。イオン系列ですね。なんだろう?昔入ったお店の雰囲気が寂れた感じで、品揃えもなんとなく100円ショップと変わらない感じで、それ以来一切足を踏み入れていませんでした。

「マイバスケットはアーモンドミルクとかの品揃えが豊富」と友人に聞いて一緒に行ってみたところ、アーモンドミルクの他に、ウォールナットミルクやオーツミルクがありました。ほんとうだ。

この、オーツミルク、いいかも。唯一気になる添加物は増粘剤ですが、甘みもオーツ自体の甘みを使っているようで。

近所のマイバスケットにも再度訪れてみたところ、以前の寂れた感じはなくなっていて、大幅にイメージチェンジした感じ。ブランディングにだいぶテコ入れしたのかしら?

オーツミルクはクセがなく何にでも合うので、これも乳製品断ちしている人には重宝するのではと思います。アーモンドミルクよりも合わせやすい。

ビオセボンやナチュラルハウスとかで高価で良質なものは当然売っていますが、庶民の手がとどくところで身近にある中では、このオーツミルクは悪くない選択肢かなと思います。イオン系列なのでもちろんイオンにも売っていると思います。

先日紹介したボッテガバーチの穀物コーヒー。実は結構ハマってまして、朝飲むと必ずお通じがでるんです。夜にちょっと甘いものが食べたくなった時の口寂しさもパンチの効いた苦味が和らげてもくれるので、今、常に常備してます。

この穀物コーヒーとオーツミルクの相性もよかったです。

オーツミルク、試してみてね!