オートミール蒸しパン(オオバコ入り!)

最近日本でもオートミールが普通に売られていて、グルテンフリー生活を目指すみなさんが活用されている模様。

日本語でもいろいろとレシピがネットにたくさん出てきましたが、その中で先日クライアントさんにもご紹介したオートミールパンを実際に作ってみました。

オートミール蒸しパンに勝手にオオバコを加えてチャレンジ。

オートミール 30g
オオバコ(サイリウム)小さじ2
卵 1個
豆乳 50cc(オーツミルクやアーモンドミルクも可)
ベーキングパウダー 小さじ半分

材料をよーくまぜて電子レンジに入れられる型にいれ(膨らむので少し大きめのもの)、ラップをしっかりして爪楊枝などで10箇所ほど穴をあけ、600Wで3分。

網にあけて冷ましてできあがり。10分もしないでできちゃう!

オートミールなので小麦の蒸しパンよりもほんのり甘みがあって美味しい!

これに先日いただいた香り豊かな日本ミツバチの蜂蜜をつけていただいたら、ぺろっと一個食べちゃった。

モチモチしているので子供達も喜ぶかも。

スクランブルエッグやほうれん草のバターソテーに添えて朝食でいただいてもよし、また、ブルーベリーなどを入れて作っておやつにしてもよし。

フルーツを入れない代わりに、無糖のナッツバターを塗っていただいたら糖質と脂質と一緒に摂れて血糖値も安定。甘味が欲しかったらナッツバターにちょっと蜂蜜やメープルシロップを加えて甘みをつけたらリッチになるね。

蒸しパン自体に甘みを加えたければ蜂蜜やメープルシロップを少し加えてもよし。ただ、入れなくても美味しいし、完全ギルトフリー✨

今回はiHerbで購入したオートミールとオオバコを使用しました。

日本のものでも良いですよ

ネットには普通にオーブンで焼いたりするレシピもあるので是非試してみてください!

オオバコは水溶性と不溶性の食物繊維のどちらも含んでいて、腸内細菌の餌となるプレバイオティクスになり、便のカサも増すのでお通じや腸活によい? 

わらび餅も作れたり、ハンバーグのつなぎにも使えるそうなので便利です。

オートミールも同様に水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含んでいるので、オートミール&オオバコ蒸しパンは食物繊維たっぷりのヘルシー蒸しパン。便秘の改善にもよいですね。

ただし、食べすぎ注意!便秘もいろいろと種類があるので不溶性食物繊維を摂りすぎるとよけい悪化する場合がありなす。

そのような場合は、食物繊維の量をほどほどに、他のいろいろな食材と一緒に食べましょう。なのでおやつでいただくよりは朝食などで他のものと一緒に食べるといいね!

あと、SIBOの人も注意。オオバコもオートミールも比較的低FODMAPですが、量が増えると高FODMAPになります。食べすぎないように注意してね。

いずれにせよ普通の量を食べて何かしら悪化する人は、食物繊維が悪いのではなく、その前に治さなくちゃいけないところがあるサインでもありますね。

ケースバイケースなのでご自分のお腹の様子をよーく観察して調整しましょう♪

#グルテンフリー
#グルテンフリーパン
#グルテンフリーお菓子
#オートミール
#オートミールパン
#オオバコ
#サイリウム
#低FODMAP
#ギルトフリースナック
#ナチュロパシー

#低FODMAP
#ギルトフリースナック
#ナチュロパシー