穏やかな都会

神戸のお隣、西宮に来ています。

土曜日の東京のお茶会に続き、昨日で西宮のお茶会も終了しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。はるばる遠方から来てくださった方も数名いて、本当に感謝です。

まだ、西宮滞在は続いているので、全てが終わってからお茶会や遠足についてまた報告します。

西宮では、こんな素敵な小部屋でコンサルテーションをさせてもらっています。

03042017_1

スケジュールは詰め詰めのパツパツなのですが、場所がいいのか、ストレスも疲れも全然ありません。

一番上の写真も今滞在しているお宿。素敵なお庭と縁側。縁側のある生活、憧れます。

神戸や西宮を見て回る時間は今回ほとんどないのですが、移動中の駅のホームに立つだけでも柔らかい空気を感じます。空気中の水分のことではなく、エネルギー的な。水でいうと軟水のような。東京では、いろいろなエネルギーがミルフィーユの層のようになっていたり、なんだかいろいろなものがあるのですが、そういうものが全然なくて、さらっと柔らかい。

「へ〜、こんな穏やかなエネルギーの都会もあるんだ」と感心していたら、違う駅で、柔らかいエネルギーを放つお山を発見。「あれはどこのお山?」としほちゃんに聞くと「六甲山」とのお返事。

なるほど。この、神戸と西宮の清涼感は六甲山のおかげなのかしら。神戸も西宮も地図を見てみると山に囲まれています。

お山に囲まれた都会。だだっ広い関東平野で東京の毒っ気に当てられながら生まれ育ち、かろうじてある自然を求めてさまよい、たまにそこで深呼吸しエネルギーを補充しながら、まるでストローで呼吸しているような生活をしている身としては、こんなに素敵な街が日本にはたくさんあるんだ、と思うとうらやましい限り。

でも、六甲颪は寒かった!今度はゆっくり来て探索したいと思います。

今日も1日コンサルテーション。清々しい月曜日の朝。すでに一つコンサルテーションを終えたところです。

新しい年度が始まり、新しい場所での生活が始まる人もたくさんいるんでしょうね。空を見上げて大きく深呼吸して、新しい一週間、新しい生活を楽しんでください。

ちなみに、東京の事をひどい書きっぷりで表現しましたが、自分の故郷でもあるので、嫌いではありません。とっても素晴らしい部分・場所もあるので、そのギャップも好きです。ひどいこと書いちゃって、ごめんね、東京。でも、事実だけどね。