神戸・松山・麻布十番 のご報告

先週の金曜の夜、台風より一足早く神戸入りをし、台風の中甲陽園でお茶会。その後は松山でマテラの社会科見学に参加しました。今日帰京し、その足でオーストラリア大使館で開かれたエリカ・アンギャルさんのトークショーへ。

松山のマテラの社会科見学では、マテラの加工場以外に親会社であるオオノ開發の産業廃棄物処理の処理工場やラボを見学したり、建設中のチロルの森を見せていただいたり。本物の社会科見学。

産業廃棄物処場では、経済の恩恵を受け、何不自由なく暮らしている生活の、裏で起こっている現実(そこに従事する人々とそれに協力してくれる自然の姿)を勉強させてもらい、改めて環境保護に関して気が引き締まりました。

あと、どこまで書いていいのかわからないので書けないのですが、愛媛では、人にしろ、モノにしろ、とにかくいろいろと桁外れのすごいものに触れさせていただきました。

マテラの加工工場では、麻佳ちゃんから秘伝のマテラ青竹エネルギー健康法を教わり、「おおお!」と。マテラの青竹を踏むだけでエネルギー補充&浄化デトックス。マテラ青竹を入手して、日課になるほどマスターしたらブログで経過を報告します(以下は販売中のマテラ青竹)。

IMG_3979

松山、一年以内にはまた行きたいなぁ。

そして、夜は麻布十番、カンガルーとエミュが迎えてくれる(入口の上のオブジェ。キャンベラの国会議事堂にもあります)オーストラリア大使館へ。エリカさんは、ファンがあれだけ多いのも頷けるほど、とってもお綺麗で、しかも暖かい笑顔とオーラをお持ちの方でございました。

「女性らしく振舞う」とか「女性らしい身なりに気遣う」とかのセンスも気概も素材も持ち合わせておらず、このまま残りの人生突っ走ろうと思っていた矢先、さすがの私も「これではちょっといけないかもしれない」と反省。

エリカさんのお話で心に残ったのは「スキンシップは心の栄養素」。旦那さまがいる方はたまには旦那さまにぎゅっとしてもらって、誰もいない人はペットをぎゅっ、もしくは、ご両親やお友達に肩もみをしてあげましょう。

この数日内で諸々のイベントがあったわけですが、今回の旅では、実はこれらのイベント以外の場所で思いがけずたくさんの出会いがあり、有意義な会話やアドバイスをいただくなどし、人生で向かう方向性が確実に数度変わった気がします。グググっと動きました。なんだか、出会った人と日々応援して支えてくれている人が総動員して、グググっと動かしてくれた感じ。感謝です。

そして、最後の締めはエリア・アンギャルさんのトークショーに来てくれていたナチュロパシー同窓生(要するにナチュロパス)との久々の「ナチュロパシーの処方に関する会話」。それはそれは楽しくて、時間を忘れそうに。

とにかくたっくさんの出来事があったので整理もできていないし、興奮しっぱなし。でも、1日でこれだけ動いていたらいつもなら疲れてヘトヘトなはずなのに、今日は全然疲れてない...。マテラパワーなのか、松山パワーなのか、いつもの3倍食べた数日だったからか。

さてさて、東京の磁場に負けないで元気なまま週末の留学説明会に突入できますように。