クライアントさんの処方箋をオーストラリアのサプリ会社に送りながら、「あ〜、そろそろ私も...」と思い、自分用にもサプリを幾つか購入。ナチュロパスの買い物かごの中身は...、
- 風邪予防の免疫向上ハーブ(アンドログラフィス、エキナセア、オリーブリーフ)と亜鉛とビタミンC混合のタブレット
- 普段用の亜鉛とビタミンCのパウダー
- 肉体疲労時のマグネシウムとビタミンBのパウダー
- 母用のフィッシュオイルの補充(原因不明の自己免疫疾患系の症状緩和に。診断はされていないですが恐らく線維筋痛症の可能性。)
あと、オーストラリアのプラクティショナー用のサプリを作る会社が作ったアトピー向けのローション。(使って良かったらクライアントさんにお勧めします)
1の風邪予防の免疫向上サプリはいろいろな会社が競い合って開発・販売していて、まぁ、どれもすごくいいです。残念ながら、プラクティショナーブランドのサプリなどナチュロパス(または医師)の処方箋がないと買えないものは、広告をしてはいけないのでここでは写真は出せませんが。風邪をひく前にもひきかけにもよく効きます。薬箱にmush haveなサプリ。これは母に半分分けてあげる予定。
私は数年に1回しか風邪をひかないので、2の亜鉛とビタミンCで多分十分です。こちらは免疫というよりかはアトピー対策。
あと常に常備しているのは3のマグネシウムとビタミンBのパウダーでしょうか。基本的にヤワなので、肉体疲労・筋肉疲労に欠かせないマグネシウムは常備しています。
あと、今回は買いませんでしたが、よく買うのはスリッパリーエルムやターメリックが入ったリーキーガット修復サプリかな。スリッパリーエルム(ニレ茶)は腸の炎症の解消や修復、プレバイオティクスとして腸内環境を整えるのに本当に重宝するので(便秘にも良いです)、別途スリッパリーエルムバークのパウダーだけオーストラリアからくる人にお願いしたりします。
日本で簡単に手にはいる免疫向上ハーブとしてはエキナセアティー。お茶でも、マヌカハニーなどと混ぜて飲んだら結構効きます。マヌカハニーも薬効が高いものは漢方みたいな味。時期としてはそろそろ飲み始めると良いですね。
シドニーにいた当時、家には必ず自分で作ったハーバルミックスがありました。大抵は大好きなロディオラが入ってるアダプトゲンミックス。ものすごいハードな勉強と立ちっぱなしの店頭ナチュロパスの仕事をしていたので。アダプトゲンとは肉体的・心理的なストレスへの耐性・抵抗力を向上させてくれるものです。あと、個人的に好きなのはローズマリー。ローズマリーは頭への血行促進にもいいのですが、エネルギーも胸から上に向かってスムーズに流してくれるので好き。
私のクライアントさんの場合、上記の免疫向上サプリなど、お家の薬箱サプリがご入用でしたら、問題がないかカルテをちょっと確認した上で、サプリの処方箋に追加しますのでご相談くださいませ。予防が一番大切です。小さいお子さん用のエキナセアシロップもありますよ。
あ、ご存知ない方のために。オーストラリアのサプリはグレードがすごく高いです。もしかしたら世界1?政府が薬と一緒に毒性管理をしています。特にプラクティショナーブランドという専門家の処方箋がないと買えないグレードのサプリは、とても高品質で、アメリカのナチュロパスも使っているほど。オーストラリアにはとても優秀なサプリの会社が揃っています。
日本だと感覚がわからないと思うのですが、プラクティショナーブランドのサプリは、普通のドラッグストアでは買えない(本来見えるところにおいてもいけない。一部のブランドはナチュロパスのいるお店でのみ店頭で販売しています)もので、お薬と同じような扱いです。
ナチュロパスが処方するのは、この、プラクティショナーブランドのサプリです。
一方で、アメリカではサプリはFDAの管理下で、販売に際し検査はされていません。なので、市販のサプリの品質が最近大きな問題になっています。ラベルに記載の成分がその分量入ってない、もしくはそもそも入っていない、もしくはとんでもないものが入っているなど。オーストラリアの基準が厳しく、アメリカのサプリの会社はほとんどオーストラリアに進出できないほどです(実際にアメリカブランドはほとんど目にしないと思います)。iHerbで買っている人は気をつけてくださいね。少なくとも品質が良くて有名なブランドを選ばれたら良いかとは思います(私はオーストラリア認定のナチュロパスなので、iHerbで売っている商品のご相談にはのれないので悪しからず)。
写真は先日のエリカ・アンギャルさんのトークショーの際に出たフルーツたっぷりのデトックスウォーター。かわいくて、ヘルシーで、美味しかったです。全然本文とは関係ないですが...。