料金改定のお知らせ

12月以降ご予約受付分からコンサルテーションの料金を改定します。

初回コンサルテーションは12,000円から15,000円へ、フォローアップコンサルテーションは7,000円、総合フォローアップセッションは12,000円に変更になります。

オーストラリアでナチュロパシーのコンサルを受けたことのある方で、私のコンサルも受けてくださった方はわかると思いますが、実は通常はあの量の処方箋(サプリやハーブの処方以外の、数ページに渡る目的・理由・食事と食材のアドバイス/レシピ/フラワーエッセンス・アロマなども含む生活改善案)は出しません。

ナチュロパスになると、ニュートリショニストと異なり、正直、考えることが多く(ハーブ、サプリ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどなど)、オーストラリアではその場でハーブミックスを作ったりもするので、1時間半の時間内で終わらせようとした場合、サプリなどの物品の処方のみになり、食事アドバイスの部分は本当に5分で書ける範囲内の内容で簡単に済ませることも多いです。本来はそうしてその場で処方も全て渡して1時間半の時間内で回していきます。その後、初回の処方の反応を確認するために2週間後にまたフォローアップを受けに来てもらいますが、初回で調べ物の必要などが出てきた場合はフォローアップの時にフィードバックして行くなどします。そしてその後、しばらく通ってもらいます。オーストラリアではナチュロパシーがある程度浸透しているので、「1回で治るものではないので数回は通うもの」という理解は得られていいます。

日本にはナチュロパシーはまだまだ浸透していません。存在すらもほとんど知られていません。日本では何れにしてもその場でサプリやハーブは出せないのですぐにフォローアップコンサルにも繋げられないのですが、とりあえず、まずは1時間半の時間をいただいて、できる限りその場で確実に情報を集め、大まかな方針はその場でお話しし、詳細は後日数ページに渡る処方箋を書いて送らせてもらうようにしています。

それだけの中身を書いているのにはいくつか理由があって、一番大きい理由は、まだ日本にはナチュロパシーが浸透していないので、何のために何をしたいのか、を明確にして理解してもらいたいと思っているから。ナチュロパシーで何ができるかもわからない中で、フォローアップに来てもらえる可能性なんてほとんどないと思っているので、初回の1回でもう二度と会えないかもしれない。そうすると、大切なことはできる限り伝えておきたい。

そう思いながら書いてる処方箋なのですが、最近はもう自信を持って「今の価格では対価が合わない」と言えるレベルに来ました。正直一件にかけている時間が長いので、数をこなせず悩ましいのですが、でもやはり品質は下げれない。

表に出ない裏で行うリサーチもあったり、いろいろな相互作用を調べたり、「頭で考えて書く」以外にも裏取りに結構時間がかかっています。意外なところで一番時間をかけているのはサプリ選び。

数あるプラクティショナーブランドの中から、その人が必要とするビタミンB6、B12、葉酸の形(いくつか異なるフォームがあります)や、マグネシウムの形や、その他栄養素の配合や、ハーブの種類など、予算内で最善の配合を選ぶために結構な時間をかけています。同じビタミンBの入ったサプリでも、同じ病気のクライアントが3人いたら、3人それぞれに違う理由で異なるブランドのサプリを処方します。このクライアントには非活性型の葉酸と活性型のB6、でもあっちのクライアントには活性型の葉酸と非活性型のB6、もう一人のクライアントはどうしてもフィッシュオイルも必要だからビタミンBサプリにはお金をかけられないので一番優先度が高いB6のみの安いものを、などなど。

主要プラクティショナーブランド(いくつかあります)の似た系統や同じ目的のサプリは比較検討のために成分を自分で作ったエクセルにして管理していますが、見やすい表になっているにも関わらずそれをじっくり眺めながら、サプリの選択だけでも下手すると1時間ぐらいかけて決めます。

意外と、ものすごく知恵を絞って最小限の予算で最善の処方ができるように考えています。

今後も処方箋の出し方を簡易化したり、参考資料を増やして分かりやすくしたり、情報をもっとこちらのサイトにも載せて誘導できるようにしたり、と工夫はしていきたいと思いますが、自信を持ってご提供できる内容は常にキープしたいと思っています。

これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

ちなみに現在お問い合わせいただいているご予約や11月中にご連絡いただくご予約は旧料金のままなのでご安心ください。