ナチュロパシー講座開催のご案内

来年2018年1月から毎月第四日曜日に「栄養とハーブで心と体を整えるナチュロパシー講座」を開催します!

一般の方向けの優しい内容にする予定で、今現在は6つのテーマに分けて6月まで予定しています。詳細はこちらのページをご覧ください。

ここでは各月のタイトルだけご紹介。


第1回1月  更年期編

『もしかして更年期?自然療法で穏やかライフ』


第2回2月  うつ・不安症編

『食事を変えて心に光を。薬を飲む前に聞いてほしいメンタルヘルスのための体の整え方』


第3回3月  不眠・認知症予防編

『自然療法で若々しい脳をキープ!食事を見直して認知症を予防しよう』


第4回4月  婦人科系疾患編

『薬に頼らず子宮を元気に!』


第5回5月  ストレスと副腎疲労編

ストレスサインを見逃さないで!自然療法で心と体のストレス耐性を強化


第6回6月  不妊・妊活編

『妊娠できる体を作ろう!食事とサプリメントで妊活に向けた体作りを』


いずれも時間は10:00〜12:00、各回参加費は3,500円、場所は麻布十番になります。

これまでのお話会はなぜ個人個人に異なる処方が必要なのかを理解してもらいたかったので、栄養の化学の部分や簡単な病理学などが半分で、処方(ハーブ・食養・サプリ)の部分が残りの半分の割合でしたが、「難しかった」というフィードバックを多くいただいたので、今回の「栄養とハーブで心と体を整えるナチュロパシー講座」は処方の部分をメインで簡単な内容にしたいと思っています。

でもやっぱりそこ(生理学・病理学と分栄養学的な部分のつながり)が一番面白いところでもあるので、それらは将来的にセラピストさん向けの講座として開催できたらなと思っています。

こんな話をして欲しい、というリクエストがありましたら是非ご要望ください!お問い合わせフォームをご利用いただいてご連絡いただいても結構です。

一人でも多くの人にナチュロパシーを知ってもらって、植物の力、栄養の力、私達の体の自己治癒力の力を知ってもらえたらと思います♪

よろしくお願いします!