ギルトフリースナック りんご編

ちょっと疲れがたまっていて、昨日は1日お休みしました。全く何もしないと決めて、本当に何もしなかった1日。美味しいご飯とデザートを作って、映画三昧。

とても美味しい甘いりんごに出会い、早速ストウブで焼きりんご。まぁ、焼き目をつけてないので煮りんごですが。

材料(適当です):

  • りんご1個〜1個半
  • バター10g(または小さじ1.5程度)
  • 蜂蜜小さじ1〜2
  • シナモン3振り程度(私は好きなので4振り)

残念ながらりんごは残留農薬が多い種類の食材です。このりんごは有機または自然栽培のものではなかったので皮は剥きました。蜂蜜は少なめ。

美味しい♡ 蜂蜜を入れなくても良かったんじゃないかと思うくらい甘い。

マスカルポーネチーズなんかも合いますが(あぁ、ペペサヤのマスカルポーネが食べたい...。発酵バターも美味しいです。)、ここはすでに蜂蜜を入れてギルト(罪)がちょっと加わっているので(そもそもチーズは禁止中)、作り置きのグラノーラと一緒に。写真はヨーグルトに乗せたもの。ヨーグルトにのせるよりはグラノーラだけの方が好みかな。

要するに、本当はアップルパイかアップルクランブルが食べたいの。でも、オーブンがないの。

Dr. Mercolaが本当にギルトスフリーのアップルクランブルのレシピを載せてくれていたのでシェアします。日本語訳のレシピもね!

材料A フィリング:

  • オーガニックグリーンアップル4つを薄切り(普通のりんごで代用可)
  • レモン1/2個ぶんの果汁
  • シナモンパウダー1ティースプーン
  • ナツメグ1つまみ

材料B トッピング:

  • アーモンドミールかココナッツフラワーを1.5カップ
  • ココナッツオイル(柔らかくなっているもの)かグラスフェドバター(普通のバターで代用可)1/4カップ
  • シナモンパウダー1.5ティースプーン
  • ヒマラヤンソルト(普通のお塩で代用可)1つまみ
  • ナツメグ1つまみ
  • グラスフェドバター(普通のバターで代用可)かココナッツオイル1テーブルスプーン(グリース用)

作り方:

  1. オーブンを175度ぐらいに温める
  2. Aの材料をボウルに混ぜる
  3. 別のボウルにBの材料を入れて完全に合さるまで混ぜる
  4. 22cm四方の焼き皿にグリース用のオイルを塗る
  5. Aのりんごを敷き詰め、その上にBを乗せてカバーする
  6. カバー(ホイルでもOK)を乗せて20分オーブンで焼く
  7. カバーを取り、追加で25分焼く。りんごが柔らかくなって、トッピングの色が茶色くなったら出来上がり。

超簡単。

日本語訳を載せたのは、誰かに作ってもらって食べさせて欲しいから!それか誰かオーブン貸してくれないかなぁ(無理ですね)。

私、甘くないアップルパイやアップルクランブルが、実はガトーショコラより好きでして。

あ、フライパンで作ってみよう!うまくできたら報告します。

 

参照

Mercola, J. “Health-Boosting Apple Crumble Recipe”. Retrieved December 2, 2017, from http://recipes.mercola.com/apple-crumble-recipe.aspx?utm_source=facebook.com&utm_medium=referral&utm_content=facebookmercola_recipe&utm_campaign=20171128_apple-crumble-recipe