お掃除

自宅でコンサルをするのでこまめに掃除はしていますが、週一回は雑巾で部屋中を拭きあげます。

今までは、殺菌作用もあるユーカリのオイルを垂らした水に浸して絞った雑巾などで拭いていましたが、前回甲陽園のお茶会でのしほちゃんのお話で教わったお掃除術に病み付きになっています。お塩とセージの精油を混ぜたお水で拭き掃除。

椿さんで購入したお塩をお水に溶かして、セージは今手持ちにないので、ジュニパーを混ぜたり、塩だけで拭いてその後に直子さん作成のクリスタルも入ったBlue Woodsのルームスプレーを吹きかけたり(これもまた違う意味ですごいのですが長くなるのでまたの機会に)。

とにかく塩がすごくいいです。特に玄関をお塩で拭きあげるとものすごくいい。クリアになり方が普通と違う。椿さんのだからすごいのかしら。出入りする人の浄化シャワーになっているのがわかる感じ。

たいていのナチュロパス(様々なモダリティのセラピストさんも)はそうだと思いますが、コンサルの場所のエネルギーはとても大事にします。前後のクライアントさんのエネルギーが残っていたりするといけないので、一件終わるごとに、エネルギーをクリアにしてくれるフラワーエッセンスのクリアリングルームスプレーをコンサルをする場所に吹きかけ、空気を一新します。

自分でもミックスして作れますが、市販の物で便利なのはブッシュフラワーエッセンスのスペースクリアリングミスト。

ルームスプレーは必ず使うのですが、それとは別に、お部屋を、特に玄関をお塩で拭きあげると、とにかくその浄化の力がもの凄くて感動。

普通のお塩でもいいのですが、スーパーなどで『感じの良いもの』をお掃除用に別に買って使ってみてください。お気に入りの神社のお塩があればなお良し。

セージやジュニパーの精油も混ぜたら効果は倍。

人間関係のストレスの多い職場や不特定多数の人とやりとりするお仕事の人は、お家をリラックスする特別な場所にするためにも玄関を浄化シャワーの場所にするといいですね。ぜひ皆様もお試しくださいませ。