復活!

およそ一ヶ月半の忙しさが落ち着き、今週は食生活のアジャストの1週間でした。

平日はほぼ毎日残業で、週末も休みがなかったので、買い物に行く時間も食事を作り置きする時間もなく、過去一ヶ月半、外食とお弁当が続きました。

人に食の指導をしておきながら「自分がこんなのではいけない!」と思いながらも、ほんとうに全く時間がなく。

その結果、てきめんにむくみました。顔も体も足も嫌なむくみ方をして、食べても幸福感がなく、イライラしやすくなりました。

やっと先週末に時間ができたので、今週1週間でアジャスト。3食全て自炊にして、むくみ解消、幸福感回復、気分もいつもの落ち着きを取り戻してスッキリ。

新しい生活向けに買い物の仕方も変えました。

これまでは1週間に1回、数日持つぐらいの買い物をして、そのあとは出来る限りこまめに買い物をしていましたが、平日に買い物をする時間がなくなったのでこれでは間に合わない。

週1で1週間分確実に買うことに変更。特にたんぱく質。

1人1週間分、魚3切れ、鶏肉300g、豚肉300g、豆腐半丁を5個、納豆6個、卵2、3個、を買ってしまいます。これでだいたい50キロの人が1日に必要なたんぱく質の量1週間分。これぐらい買っておくとタンパク量も十分にまかなえ、調理的にもうまくまわせます。

ここに、野菜を4種類程度、キノコ類を2、3種類、海藻1種類、果物2種類、あと生姜や薬味野菜を1、2種類。

これだけたんぱく質の種類があって、全てを小分けに冷凍しておけば、外食を1、2回入れたとしても、朝食・お昼のお弁当・夕食、献立に悩まずに料理ができ、およそ1週間でちょうど良い。しかも体の調子もとっても良い。野菜は献立によって、少し買い足せば良し。果物も1回補充するとちょうど良いです。

3食自炊1日目にして顔のむくみは引き始め、足のむくみから生じるかゆみも引き(アトピー持ちなのでむくむと痒くなります)、1週間で皮膚の潤いも少し増し始めました。

何よりも、やっぱりあの「唸る美味しさ」が違います。あの幸福感。あれだけはなぜだか家で無水煮やグリルでシンプル調理したものからしか味わえないのです。最低限の調味料で素材の美味しさを最大限に出した時だけ。「うむ〜、うまい!」と。

お弁当も「うむむむ」と唸りながら食べています。幸せ。

ああ、それから、花粉の時期からまた手のアトピーがぶり返してます。確実に時期的な何かが原因しているっぽいから放っておけば治るだろうと思っているので、治そうという行為を何もしてなかったのですが、花粉がおさまっても手のアトピーが残っているので、そろそろ何かやるかと重い腰をあげました。

これは、今、家にあるサプリたち。

IMG_5015

右の3つは常備のマグネシウムパウダーと、疲れた時のロディオラと、たまにプロバイオティクスと一緒に飲むリーキーガットを修復するパウダー。これらは必要な時だけ飲んでいますが、今、アトピー対策で飲んでいるのは左の3つ。ヒスタミンを抑えるビタミンCと皮膚の修復を助ける抗酸化ビタミンのパウダーと、アレルギー症状のためのフォーミュラと、イブニングプリムローズオイル。

食事もちょうどアジャストしたタイミングだったので、サプリだけが原因ではないのですが、これらを飲み始めてからアトピーのレベルがストンと一段治まったのは確か。

で、それよりも今回つくづく思ったこと。実はイブニングプリムローズオイルは、以前試しにiHerbで買ったアメリカの有名な某メーカー(安かったのでつい買ってみた)のものがあったのですが、効果も「まぁ飲まないよりは」と言う程度でそれほど感じず、なんとなくあまり飲む気にならなくて、余っていました。

iHerbの商品は全てOTCサプリです。OTCとはOver the counterの略でカウンター越しに買えるもの。医療の世界では、処方箋が不要な市販の医薬品やサプリのことを指します。日本でも医療従事者や薬剤師さんにはOTCで通じます。

一方で処方箋が必要なものは、購入に処方箋が必要なだけでなく、医薬品・サプリにかかわらず、一般の人の目につくところにおいてはいけないと言うルールがあります。だから普段人の目には触れないのです。プラクティショナーサプリも処方箋が必要なので、一般の人の目の触れるところには陳列できず、また、処方箋が必要な医薬品と同様に、広告宣伝もしてはいけません。

たまにプラクティショナーサプリを見て「このブランド、見たことない」という人がいますが、見たことがなくて当然。ナチュロパスや欧米の統合医療の先生にかかり、プラクティショナーサプリを処方してもらったことある人だけが高品質のプラクティショナーサプリのブランド名を知っています。

今回、重い腰を上げた時に、品質の確実なオーストラリアのプラクティショナーサプリ(処方箋がないと買えない高品質サプリ)のイブニングプリムローズオイルを購入。飲んでみてやっぱり全然違うけれども、そもそも、見た目もこんなに違う。右がプラクティショナーサプリ、左がOTC。

IMG_5009

現物を見て、触る(エネルギーが違うのね)と、違いがさらに明らかです。アメリカのこのOTCサプリも日本で売っているサプリよりは数倍品質がいいものを出している会社なので決して悪いわけではないのですが、プラクティショナーサプリとの質の違いは明らか。

金額もこのOTCは約1200円、プラクティショナーサプリは約3000円と倍以上違います。でも、効果も確実に同じ比率。サプリメントに関しては「You get what you pay for」と言われます。「払った分しか得られない」。

日本の人が通常目にしているサプリはOTCサプリです。日本のほとんどの人がその存在を知りませんが、実は世界にはちゃんとした高品質のプラクティショナーサプリメントが存在しています。

市販のサプリを飲んでいて効果を感じられない人は、間違った(不要な)サプリを飲んでいるか、もしくは品質のあまり良くないサプリを飲んでいる可能性があるので、不要なものを飲み続けないで、一度、ナチュロパスなど(私でなくても良いので)の専門家に相談してみると良いと思いますです、はい。

と、つくづく思った次第でした。

でもね、買っちゃうよね〜、1200円だもの。私も「え〜、イブニングプリムローズオイルが1200円で買えちゃうの?!」って、つい買っちゃったもの。まぁ、効果も個人差があるので、効果があればいいと思います。婦人科系疾患にもとてもよいオイルなので。