年末のご挨拶

クリスマスディプレッションにドボンと落ち込んだ去年から一転、今年のクリスマス前の数日は、神戸で最高に贅沢な時間を過ごすことができました。

神戸に新しく開かれたリトリートサロンONENESSへ。心友しほちゃんの施術、おもてなし、日向ぼっこ、湧き水を汲みにプチ山登り、際限のないおしゃべり。実は寒くなり始めてから、「窓際で日向ぼっこをしたい」と毎朝通勤時に日向を歩きながら思っていたのですがそれが実現。庭から採ってきたハーブを使った美味しいハーブティーや甘酒をいただきながら、猫のように窓際でまどろんで楽しくおしゃべり。

私が幸せを感じる瞬間って、ファンシーなレストランの食事でもなく、高価なプレゼントでもなく、塩だけで旨みを最大限に引き出した食材を舌に乗せた時と、ベッドに入って寝る直前に枕に顔を埋める時と、真冬のピンと張りつめた空気の中で日本の冬の日差しの柔らかい暖かさを感じた時。

それも全部味わえました。しかも天に昇る施術と大親友とのおしゃべりつきで。

もちろん、シドニーから引き継がれている宴も毎晩。写真では撮りきれない量のご馳走。小さな畑で採れた新鮮な野菜とハーブたちと。

神戸の街を見下ろす山の縁に居を構え、毎朝山の湧き水を汲みに行くという、シドニーそのままのクオリティの生活をこの日本で実践できている友に脱帽です。最高な和の施術室も備わっているので、神戸近くにお立ち寄りの方は是非リトリートサロンONENESSに足を運んでみてください。

帰りがけ、折角なので、お給料を頂いているお仕事関連で、お医者様に会いに大阪に立ち寄りました。そのお医者様は、営業でお会いした初対面の私に、とても美味しいオリーブオイルをお土産でくださって。統合医療や栄養療法をされているお医者様ばかりなので、良い人々に恵まれています。

2018年は、ナチュロパシーや栄養療法が代表する補完代替療法を通じてお医者様方と関わるフルタイムの仕事につき、栄養療法で有名なお医者様方とお近づきになる機会が増え、ナチュロパスとしては対面とオンラインの講座を始め、また、プライベートのプラクティスも引き続き行い、その上さらに、JAMHAのお仕事も始めることができました。幾つかの新しいことがスタートした年です。

ここに至るまで長くコンサルテーションを受けてくださっている方々、新しく講座やコンサルを受けてくださった方々、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

来年は2018年でスタートしたものを徐々に形にしていく年になるのかと思います。複数のことを同時に進めているので、うっかりするとバタバタと荒く日々を過ごしてしまいがちです。少しずつペースが整い始めているので、来年は手荒く「えいやっ」で回さずに、それぞれを流れを持って少し丁寧にやっていけたらと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。