年始のご挨拶

あっという間に時間がたってしまっていますが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

冒頭の写真は早稲田にある穴八幡の一陽来復。融通の神様です。去年は壁に貼って一週間で落ちてしまったので、今年はリベンジ。元旦の初詣の際に購入してきたので、やはり節分の日に壁に貼ります。

そういえば、ご存知ですか?穴八幡の「おばちゃんの店」で買った鈴やお守りに、おばちゃんに願をかけていただくと良縁が訪れると有名でした。15年以上前にその話を聞いた当時、「良縁でお願いします!」と買った時、二ヶ月後に4人の人に同時に交際を申し込まれたことが。良縁を願う方はお試しあれ。おばちゃんも世代交代されているようなので効果のほどはわかりませんが。

私の方はもはや今となっては、さすがのおばちゃんの願でもどうにもならない域に達しているようなので、そこは自然に任せ、お仕事のために人とお金の融通のお守りだけ購入しています。とほほ。

でも、おかげさまで、今日も認知症の講座とコンサル2つ、これから夜にもう1つコンサルです。ありがたや。明後日はうつの講座です。

オンラインの講座は去年の10月から始めたこともあり、ちょっと試行錯誤の部分もあったのであまり宣伝はしていませんでした。宣伝したところでそこまでの人数は集められませんが、とりあえず初回ということでごく少人数のままやらせていただいていました。やはり、ネットワークの改善が必要になり、引っ越しに伴い回線工事をしたり、と今週末にやっと整って、今日、新回線で初の認知症の講座が無事終わりました。

うつの講座の方も、本当は12月に行う予定をこの工事に合わせ1月にスケジュール変更をさせていただいています。参加お申込みいただき、調整にご協力いただいた皆様ありがとうございました。スケジュール変更をした都合上、参加者の皆様のご都合に合わせ、うつの講座は明後日14日に二回行います。

うつ病・不安症編

  • 2019年1月14日(月祝)10:00〜12:00
  • 2019年1月14日(月祝)20:00〜22:00

ギリギリまでご参加可能ですので、ご希望の方はこちらからお申込みください。

では、2019年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!