夏終了!

先日、8月26日の「真の自分」とつながるワークショップ、無事終了しました。

都心とは思えない、静かで落ち着く目黒の高福寺での4時間。まきさんと高福寺副住職の川島さんの対談から始まり、私のデトックス、しほちゃんのセルフヒーリング。

スピリチュアリティ、フィジカル、マインド&スピリット。とても良いバランスだったと思います。上の写真は最後のしほちゃんのセルフヒーリングの様子。

予想外に刺激的で面白かったのは、最初の対談。ヒプノセラピストのまきさんがヒプノにおけるハイヤーセルフの話をし、その後、川島さんとの仏教におけるグラウンディングに関する対談となり、そのうち参加者皆さんがそれぞれ思うところを発言され。一番、刺激になったのは参加者の方々の発言でした。

なんていうのだろう。数人の方が自分が思うグラウンディングや仏のあり方について発言してくれたのですが、それを聞いていると、結果何を考えるか、よりも、人がそれぞれ何かを思う(思考・想う)「ひだ」のようなものを感じたのがたまらなく面白かったです。

結果の「どう思うか」はなんとなく皆が違うアングルから物を見てるから説明の仕方が異なるだけであったり、使う言葉の定義するところがそれぞれ違ったりするだけで、一人一人が感じているものは同じなのではないかなとも思います。

でも、その「ひだ」が本当に人それぞれで、そこにその人個人の個性が感じられて、すごく良かった。知らない人の個性や大切にしていること、日々の生活のふとしたところで「グラウンディングや仏」を感じる時。ほんの短い行間。

小説を読んだ感じで、勝手にしっとりして、いろいろな人の意見を聞くのがたまらなく気持ちが良かったです。

自分のパートのデトックスは、いつもとオーディエンスの層が少し異なったので、始め少し調子が掴めなかったのですが、そのうち、いつもの調子にどわーっと。また、オンライン講座でもやろうかしら。

最後のしほちゃんのセルフヒーリングは、蝉の声に囲まれたお寺の落ち着いた雰囲気の中で行ったこともあり、最初の5分で落ちました。最後の15分は覚えているけども、間の30分ほどはどこに行ったのだろう?

お寺でやるセルフヒーリングは絶対気持ちいいだろうとはわかっていたけれども、高福寺さんの空間がまた良くて。予想以上にリラックスした贅沢な時間を過ごせました。

スピリチュアリティと思考の刺激、脳の刺激、エネルギーの刺激。真言宗のお坊さまの川島さんもご参加くださったこともあり、ピシッとしまったと思います。また、川島さんが素敵な方で。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

また、機会があったら企画をして何かやりたいと思うので、その時はまたよろしくお願いします!今回参加できなかった方も次回ご参加ください。

個人的に夏の大イベントだったワークショップも終わり、これで2019年の暑かった夏も終わります。