浦島太郎

増税前のこのセール中に、半年ぐらい買うのを悩んでいたプリンターをとうとう思い切って買いました。

コンサルで配布する資料や、講座の資料など、私の仕事は結構印刷物を使います。欲しかったプリンターはたいして高くもないのですが、なんせ独立直後、初めに諸々お金がかかる時期に設備投資する機会を逃すと、カツカツで回す中ではなかなか買う勇気が出ない。

その間はずっとコンビニのプリントサービスを使用してきました。コンビニのプリントサービスもカラーは結構高い。講座だとスライドも40ページぐらいあるものもあるので、うまくやらないと白黒でも人数分プリントすると意外とかかってしまう。

それに毎回USBに入れてコンビニのプリンターで一個ずつ設定してプリントして、とやると結構時間がかかる。

コンサルを時間内でうまく回すにはどれだけハンドアウト(持ち帰り用の資料)を用意しておくかにかかっています。それにはプリンターは必需品。

ブラザーのプリビオ DCP-J988N。もともと32000円(税抜)ぐらいでモジモジしてたのが26500円(税込)になったので買っちゃったよ!

セットップも超簡単で、試し刷りもしてみたところ、思っていたより全然早い!私は写真のプリントは一切するつもりはないので、完全に資料のみ。とにかく情報を紙に載せて、ある程度綺麗に早く出せればそれでOK。クチコミでは少し遅いとか書いてあったので、そこだけ心配してたけれども全然遅くない。

想像していたのは90年代のプリンターの、むしろファックスのような「じっじっじっじっじっ」ってやつ。色数が少なかったら、普通に「んっ、ぺろっ」と出てくる。これ遅いの?みんな、あのゼロックスやキャノンとかの業務用のすごいやつと比べてる?

両面カラー(冒頭の写真)だって「じっ、ん〜、よいしょ!」ぐらいで出てくる。これでこの安さで文句言ったらバチ当たるよ。超ストレスフリー!

なんでもちゃっちゃかプリントできる。気持ちよすぎて、早く買えばよかったその1。

そして、「増税前に何か購入をしなくてはいけないといえば」、Mac Book Airとテレビ画面をつなげるMini DP/HDMI変換アダプターとHDMIケーブル。機械・家電オンチの私の増税前に購入するここぞのもののスケールの小ささと言ったら。2700円。

ベッドルームの脇に押しやって見ていなかったテレビをリビングに置いたのは、ファーストエイド(応急手当)の講習でDVDを流す目的ではあったけども、ついでにコンサルの時にクライアントさんにテレビの画面で資料を見せたいと思っていたから。だけど、この五ヶ月間、変換アダプターを持っていなかったものだから一度も実現できず。

そして、もっとついでをいえば、HuluとAmazon prime videoをテレビ画面で見たい。Apple TVがあればベストだけど、Apple TVを買うぐらいなら他に買わなくちゃいけなくて買えていないものリストがまだまだある。それにやっぱり物を増やすこと自体にはまだ抵抗がある。なので、アダプターとケーブルに決定。

合計2700円が今晩届いたので早速つなげてみた。

うわー、早く買えばよかったその2。

早速、今日放送だったハンドメイズ・テイルをテレビ画面で見たよ!

今は離れて一人暮らしをしている母には早くにFire TV Stickをプレゼントしていたので、彼女はテレビでHuluを見まくっていて、Fire TV Stickの音声認識機能も余裕で使いこなす75歳。一方、Mac Book Airの小さい画面でずっと見てきた私は「うわ〜、女優さんの毛穴まで見えるよ〜」と今頃感動。

21世紀も早20年を過ぎようとする時代の恩恵をやっと受けた私。仕事の環境がちょっとだけストレスフリーになりました。

今の最大のストレスはパソコン年齢90歳ぐらいであろうこの7歳のMac Book Air。タイピングの反応も遅く、打った半分が消え、英語交えて打ち続けようものなら、日本語英語ローマ字がごちゃまぜになる。

書きものや調べ物が仕事の半分以上を占めるこの仕事では致命的なストレス。早く買い換えられるように頑張って働くぞ〜。

なので「この人は馬鹿じゃないだろうか?」と思うメールが届いても呆れないでね。パソコンから慌てて打ったか、メガネをかけずにスマホから打ったかのどちらかです。