超手抜きのバランス抜群サラダ

クライアントさんのリクエストで、インスタでちょこちょこ上げている手抜きご飯をまとめてご紹介。

Onenessしほちゃんの写真もお借りして。

私もしほちゃんもストウブを愛用して、何でもかんでもストウブで無水煮してます。野菜も肉もおいしくなり、美味しいお塩と美味しいオイルで、幸福度が10倍違うからです。自然の旨味成分はエンドルフィンを出すんだと思います。

そして何より楽ちん。

こうして何でもかんでもストウブに入れちゃうんですが、

ポークのブロックに少し焼き目をつけてから野菜を投入して無水煮
魚は野菜の上にそのままのせて。本当はブロッコリーは最後の5分に投入してね。

で、こんな風に作ります。

1/4の全粒穀類、1/4のたんぱく質、1/2の野菜もろもろ
これも、まぁ、良いバランス
しほちゃんがグリルで焼いてくれたお野菜と無水煮の鶏肉

で、多めに作るでしょ。残った野菜や肉は冷蔵庫に保存します。

で、次の日ね。残り物の野菜や肉と、冷たいご飯(手でほぐす)と、フレッシュ野菜やハーブを混ぜるわけです。エキストラバージンオリーブオイル(亜麻仁油やエゴマ油をプラスしたらなおよし!)とレモン汁で和えるだけ。

魚や鳥胸肉はほぐすと良いし、前日と違いをつけるのに、ナッツを大きめに砕いて入れたらさらに美味しい。私はすりごまやハーブ系を何かしら1個入れています。そうすると全体がピシッと引き締まる。たんぱく質が少なめかなと思ったら温泉卵を入れてもよし。

ご飯は必ず全粒穀類も入っているので手でほぐすとパラパラになります。「お腹シリーズ1のリーキーガットとディスバイオーシス講座」を受けてくれた方はご存知の通り、冷えたお米は難消化性でんぷん。短鎖脂肪酸を作る材料にもなりますね!

短鎖脂肪酸が大腸のエネルギーになり、腸の蠕動運動を促し、血中に入って全身を流れることにより肥満予防、生活習慣病や糖尿病を予防します。わざわざオリゴ糖などのサプリを摂らなくても食材からちゃんと短鎖脂肪酸を作る成分は摂れます。

オイルもしっかり混ぜるので腹持ちも良いし、栄養ばっちりなのですが、何よりも、楽。残ってるもの全部混ぜちゃうだけだから所要時間5分。

今晩も時間がなく残り物サラダだったのですが、上の写真で下段右端、残り物のサンマのコンフィとサラダ。激ウマ。見た目は雑ですが、のけぞるくらいに美味しかったです。

でも、やっぱりね、これストウブで作ってるからこれだけシンプルで美味しいんだと思います。持ってない人、後悔しないから是非1つ買ってみてください。一生ものになります。そして鶏肉の無水煮をつくってみてね。

おすすめ、大橋さんのストウブレシピ。

ストウブ❤️になっちゃうから。