自然食品コハル

平日の昼間っから豚ヒレブロックを丁寧に焼いて、根菜ばかりを丸ごと入れたストウブの蒸し煮を作り、美味しくて仰け反っていました。お米なしだからいいでしょとばかり根菜ばかり。ジャガイモ、ニンジン、レンコン、長芋。美味しすぎて思わずお辞儀してしまいます。豚さんも命を分けてくれてありがとう。しっかり栄養にします。

最近、日本と海外のヘルスフードショップをいい塩梅にミックスした「ここ!」という素敵な自然食品屋さんに出会いました。自然食品コハルさん

出会ったというか、美味しい食材と不動産と私の体については素晴らしい直感と情報収集力と引き寄せを併せ持つ私の母が見つけてくれたお店です。以前住んでいた清澄白河に2回ほどだけ立ち寄ったことのある母が見つけてきた地元のお店。清澄白河に住んでいないのにもかかわらず、ものすごい情報収集力です。

もう10年以上使っている、炎症が出ても最後まで使えた唯一のローションや、ひどかったアトピーを治す時にお世話になり二人三脚で協力してくれた皮膚科を見つけてくれたのもすべて母です。母の愛は偉大。

そんな母に「X月ぐらいに森下の駅の方にオーガニックのお店ができるらしいから行ってみたら?」と言われたのが多分1年半ぐらい前。その後、近所の菊川に引っ越してからも何かと忙しく、やっと先日オーストラリアに行く2日前に訪ねてみました。

そしたら何とまあ「こんなお店が近所に欲しかった!」という理想のお店。品揃えも素晴らしいバランスです。海外のものばかりに偏っているわけでもなく、和にも使える実用的な品揃え。すべてがグルテンフリーでシュガーフリーというわけでもないけれども、とても厳選されて選ばれているのは、海外のヘルスフードショップで働いていた私は一目でわかります。グルテンフリー・シュガーフリーにこだわって使い勝手が悪くなり、かつ高価になって実用的でなくなるのが回避されています。和の伝統調味料も厳選されています。もちろんグルテンフリーのものもたくさんあって、これまた嬉しい手の届く価格設定。

そしてね、気もいいの。品物も良いからかとてもクリーン。お店の方もとても素敵で、まだご本人にはお伝えしていませんが、あった瞬間「懐かしい!」と感じた方。これはしほちゃんに初めて会った時も感じたこと。

コハルさんでは自然農法や有機のお野菜も売っていて、体調によっては有機のほうれん草もダメな私は緑肥のほうれん草を見つけ喜んで購入。ナチュラルハーモニーの定期購入するには家を空けることも多いので、ずっと二の足を踏んでいたけどそろそろ仕方がないから登録しようかなと思っていた矢先なので、やっぱりお店で必要な分だけ買えるのは嬉しい。

あと、日本ではなかなか手に入らなかったライ麦&スペルト小麦パンも。あら、今見たらアマゾンでも売ってるのね!でも、これもお店で買えたらそれに越したことはないですね。

日本で食べれるパン(たまにはと言うレベルでクライアントに勧められるパン)を探していたけど見つからず諦めたあとは、パンは普段食べていませんが、この硬いライ麦ブレッドならばたまにはいいかと思います。スペルト小麦は古代種の小麦で現代の品種改良された小麦ほど悪さはしません。

で、早速、残り物の無水煮サラダとライ麦ブレッドとほうれん草のバターソテー。冒頭の写真は今朝のご飯。

他には、ここ数日はこんな感じです。

ガパオ風ひき肉とほうれん草と卵焼き
サーモンと野菜の無水煮
定番の残り物無水煮野菜にケールとグリルした千葉産のジャガイモを混ぜたサラダと温泉卵
銀ダラとキノコの鍋に柚子、これまた頂き物の高きびとモチムギ入りご飯

良質の葛粉も購入したので生姜汁やデザートなんかを作っています。葛は日本の最高のデザート食材ですよね。

「小麦もやめて、砂糖もやめて、乳製品もやめて、何が食べれるのだろう?」と一瞬皆迷うと思いますが、コンサルでお伝えしていることは実際に実践可能です。むしろ、味覚が正常に戻った後はそれまでよりも確実に幸福感が増します。

農家さんが精魂込めて作った野菜をストウブで調理すると素材の旨みがギュ〜っと出て、脳のエンドルフィンもギュ〜っと出ます。食べ物を口にして味わうこの幸福感。一度経験したら病みつきです。グリルするだけでも美味しさが違う。

ただでさえ、幸せな日々を過ごしているのですが、そこにまた幸せを増大させてくれるコハルさんとの出会いでもう嬉しくて。そして、私は暇になると図書館に行きます。ものすごい速さで斜め読みする実用書とじっくり読む本とまとめてたくさん借りてきます。それも結構日々のバランスを取ってくれる重要な要素。

太極拳や図書館に加え、コハルさんに通うのが大事なルーティーンになりそうです♡